2010年6月21日月曜日

肉→サッカー→肉→プール→サッカー

金曜日、おかあさんの家で家族ディナー。
おかあさんたちがバンコクから持ち帰ったマトン3kgでマトンカレー。

家族11+1/2(姪っ子)で3kgって!
やはり我々肉食なのね。
カレーはいつもよりオイル少なめ、チリ少なめでちょっと物足りず残念。おかあさんも「今日は本物スタイルじゃないのよね」と。油を気にする人、今辛いものをひかえている人がいたので。
おにいちゃん曰く、「やっぱり2cmぐらい油の層ができるぐらいのじゃないとうまくない!」。わたしも同意でーす。いつも重いものを食べるわけじゃないからたまに食べるならドカンとね。
でも、マトンは柔らかくておいしかった。
マレーシアではローカルマトンというとヤギのことです。オーストラリアやニュージーランドからくる羊に比べて、においと脂肪が少なくておいしいんだよ。
姪っ子はこの日はもりもり食べて飲んでそしてモドシタ。くるくるまわって踊りすぎたせいじゃないかなぁ。

4歳になる彼女はパソコンのクラスに通っている。インターネットを使って自分の見たいページも表示できるし、BBCの子供用サイトなんかでも遊べるようになってきている。すごいものだ。最近、電話で「I need a rest! Because I was working very hard on the computer today.」などと子供とは思えない事を言ってたそう。さすがbusy woman忙しいのね。
韓国の子供用サイトで、ドールハウスみたいなところに家具を配置していって家をデコレーションするゲームがあるんだけど、そこで時代を感じた。
引き出し、ダイニングセット、ラウンジセット、キッチン、ベッド、バスタブといろんな家具を配置していくんだけど、そのなかにテレビがあるのね。これが今は無き足がついた箱みたいな絵で、どうやら彼女はこれをテレビとはわからないみたい。何度も「これがテレビだよ」って言っても、海の絵と思われるもののほうを「こっちがテレビでリトルマーメイドの番組だよ!」って言う。生まれた時からフラットテレビの世代なのね。。。最後まで折れなかった。
パソコンも旦那さんのおさがりのMac miniが彼女用。こうなると、彼女の世代では私たち世代が使わなかった能力ってのが早いうちに開発されていくのかなぁ、と。
こういうのも進化というのだろうか?

帰り際、おかあさんやおじさんたちはいつも「Khuda Hafis(クダ ハフィス)」と言って見送ってくれる。ウルドゥー語で「神の御加護を」みたいな意味かな。おかあさんはウルドゥー語は世界でも美しい言葉のひとつと言う。ペルシア語やアラビア語と混ざっているせいか、文化的にも美しい詩がたくさんあるんだそう。


------------------------

土曜日、近所のPWTCへ。
コンベンションセンターというのかな?いろいろ催し物をやってるところ。

通りかかったらマレーシア製品を集めた何かやってるみたいだったので行ってみた。
もう、ほぼ100%マレー的な光景でカラフルで目がチカチカ。会場に入るとセール会場みたいな雰囲気で、靴やら衣料品や食料が販売されていた。実際安いのかどうかはわからなかったけど、どこもかしこも「PROMOTION」の文字。けっこう買っているお客様がいたので安かったんだろう。でも、こういう時って少量は買えないんだよね。
同じPWTCのどこかでは卒業式も同時開催みたいでさらに混雑。

今更ながらに、近所はなかなかのマレーエリアなんじゃないかしらと実感。都会なのか下町なのか。



急いで家に帰って出かける。
日本戦。
夜の都会でおにいちゃんと旦那さんとサッカー観戦。アイリッシュパブですけどね。

出かけたエリアは中心街でも飲食店の多いところ。ひとつのお店はオランダサポーターでぎっしり。どうやら、チャリティも同時にやってるそうでカバーチャージあり。盛り上がることは間違いないんだけど、巨大なオランダ人の海の中で完全アウェイはつらいので軒を連ねたアイリッシュパブで落ち着く。

普段はあんまりテレビ観ないけど、やっぱりHDって違いがあるのねー。実感。あいにくこのパブはHDではありませんでしたが。
残念ながら日本が負けた後、おにいちゃんの知り合い(オランダ人)が意気揚々と合流。続く2試合目を観て帰宅。


------------------------

日曜日、朝昼兼用で食事。
たぶん牛肉を300gぐらいかそれ以上食べてしまったかも。

ちょっと運転の練習をして帰宅。
本屋で雑誌と本を買ったのでそれ持ってプール。だらだらしてたら5時になってた!まだ出張のパッキングしていない。

ガソリンスタンドと車洗いに行って、出張のパッキングして夕飯食べてサッカー観て、旦那さんをKL Sentral駅までお見送り。

家に戻ってまたサッカー。
イタリア、ニュージーランドはどちらが勝ってもいいけど、試合後のニュージーランドキャプテンRayan Nelsenの表情がすごく印象に残った。顔中から喜びが出ちゃってた。





マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. 世界中、おなじ時間おなじ瞬間におなじ風景を見れるなんて、便利な世の中ですねえ。

    返信削除