日本滞在中のこと。
実家のお墓は東京タワーのすぐ近く。
たくさんのオフィスビルの谷間にあるようなところ。最近は「誰にでも開かれた寺」を目指しているのか、本堂の外のスペースでカフェをやっている。
わたしが行った平日も若いお坊さんが若い女性のグループにお茶を出していた。昔はここでお線香に火をつけたりしてたんだけど、そのかわりに楽しそうな声が聞こえてくる。
お勝手口でお線香をもらうといつものように、半紙に包まれたお菓子ももらえたのだ。お墓参りに行くと虎屋のゴルフボール最中とかもらえたんだよな。
年々墓地のスペースも少なくなっていくようで、どんどん道が狭くなってにょろにょろしてきている。行きと帰りは違う道を通らなければならないのはなんでだろう?
この日も暑かったけれど静かな気持ちになった。
だんなさんのお友達のお見舞いに病院へ行くと、思いもかけなかった窓からの眺め。
東京を一望できるロケーションでスカイツリーも見える。やっぱり東京はとても高い建物が多い。そしてグレーだ。
入院している人にしてみれば、こんな風景もとてもいい思い出とはならないのだろうけど。。。
ちょうどわたしたちがイギリスへ行ったのと同じ頃に、このお友達家族も日本にやってきた。久しぶりに会った奥さんはちょっと大きくなっていた。日本のご飯がおいしいせいかしら。しかし、せっかくの夏休みに入院という残念なことで母国には帰れなかったそう。東京の暑さから逃げ出して、自然を満喫できたかもしれないのにね。次はクリスマスだ!
ある週末、廻る寿司に。
開店11時に行かないと並ぶこの店。いつも行く前は「あれ食べて、これ食べて」と思うんだけど、実際食べ始めると意外と食べられないんだよな。多く種類が食べたいわたしとしては、1皿2貫じゃなくて1貫のほうがいい。回転寿司もほんとに安いお店がどんどん増えているけど、1皿1貫にして値段と質が多少高いほうが儲かりそうな気がするんだけど。多数派はやっぱり量なのかしら?
うにが黒いイガイガに入ったままで廻ってるのは笑っちゃった。食べ物じゃないみたい。
お寿司にしょうゆをたらしてみると、まるで金箔のような輝き!おいしいわけだよね~。
東京駅から皇居へ続く道は街頭がぼんぼりのようなデザイン。
わたしの影も少しぼんぼりのようでしょ?
東京駅周辺の開けた景色はとても気持ちいいもの。空がよく見える。心なしか空気もいいんじゃないかと思うくらいだ。
マレーシア情報がまだあるよ
↓
にほんブログ村
2010年9月22日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿