今月は先着300名にナシレマと紅茶がふるまわれ、ゲームもありました。もちろん、景品もありで!!
マレーシアは、というか特にクアラルンプールはショッピングモールが飽和状態と言っていいほどにたくさんあるし、きっと差別化を図るためには特色ある企画を提供していくことが各モールにとっても地域にとってもとても重要なんだろうと感じます。
そういった企画も各地域のカラーを反映したものが成功していくのかな?
前回の鈴やショッピングバッグ(ポットラックバッグ)に加えて、ミニトートバッグを並べてみました。
普段、わたしも使っているA4ぐらいのサイズのバッグで、バティックとコットン素材の組み合わせでリバーシブルです。
7個作ったうち、1個ローカルの方が買ってくれました。
まぁ、ファーマーズマーケットというくらい食品の販売が中心だから、たくさん買ってもらえることは期待してませんが。。。(価格の理由もあるのでしょう)
買ってくれた方はローカルのインド系男性で、ちょっとびっくり!誰のために買ってくれたのかしら?
でもね、男性が買ってくれたというのは前回の経験が生かされた部分があったのかと。
実際に買う買わないは別として、週末朝の気持ちいい時間にリラックスした雰囲気の中、ローカルの人と話すことができるのはなんか気分がいいです。ちょっとしたことなんだけど。
中には、2か月前の事を覚えていてくれた人もいたし、他の日本人出店者の方の製品を楽しみにしていた人もいました。
以下、ミニトートバッグたち。
①朱色のバティック生地×からし色のチェックキャンバス生地
赤色の小ドットコットン生地×白のキャンバス生地
グレイッシュパープルのバティック生地×白のキャンバス生地
③ライラック色の小ドットコットン生地×白のキャンバス生地
ターコイズカラーのバティック生地×白のキャンバス生地
④青と赤の柄バティック生地×厚手の生成り生地
ライトブルーのストライプコットン生地×厚手の生成り生地
⑤緑と赤の柄バティック生地×厚手のベージュ生地
赤色のボーダーコットン生地×厚手のベージュ生地
⑥黒のドットコットン生地小×ネイビーのキャンバス生地
黒と赤の柄バティック生地×ネイビーのキャンバス生地
⑦赤色の柄コットン生地×ネイビーのキャンバス生地
パープルのバティック生地×ネイビーのキャンバス生地
-------------------------------
お友達のお母さんとお父さんがマレーシアに遊びに来て、彼女のお母さんが日本へのおみやげにショッピングバッグを注文してくれました。
うれしかったでーす!
-------------------------------
こんな事を家でしている時はもっぱらラジオを聴いている。
マレーシアのラジオ局だとBFMというのがおもしろい。
働いていない身にとっては、自分の身近なエリアのビジネスなんかの話をやっているから、買い物なんかにモールに出かけたりする時にちょっと感じ方に変化をもたらしてくれるし、話を聞いているとクアラルンプールを中心にマレーシアがどんなふうになっていくのか想像するとおもしろい。
それから、だんなさんやおにいちゃんや家族が集まって話をしている時の助けにもなっているはず?
あとはBBC RADIO。
ローカルのニュースの視点の違いに聞きながらにやけてしまうこともある。あと、英語の勉強にもなるかな?
そして、香川選手がプレミアリーグに来たことによって、フットボールの話を聞くのもおもしろい。マレーシアではプレミアリーグの人気があるからね。
NHKのラジオ深夜便が好きなんだけど、たぶんマレーシアでは無理なのかもな。
マレーシア情報がまだあるよ
↓
にほんブログ村
ちょこっと一息ついたので、久々にブログ読ましてもらったよ〜。
返信削除布シゴト楽しそうだ!あずま袋とか日本の感じも残しつつ、マレーシアテイストも混ざっていて素敵だ〜!手提げやポーチも佇まいに誠実さがにじみ出てて微笑ましいよ。
私も最近、手作り市とかに出たりして(友達の手伝いだったんだけどさ)
手づくり熱が高まっているところです。
本業では量産のシゴトしているから、なんか割り切れないものがあるけど、使ってくれる誰かの事を思ってつくるのっていいよね。結局は自分の為なのかもしれないけど、作る事でコミュニケーションうまれてくこともあるものね。何かを表現するとか、手仕事で食べて行こうとかって考えると息苦しくなるけど、なんとか生業になるような良い方法はないか…と最近考えてます。
遊衣ちゃんと手芸店回りたいなぁ〜。作るのも好きだけど、材料見て何作ろうか考えるのも楽しいよね〜。
ファーマーズマーケットも行ってみたいな〜。
遊衣ちゃんのブログにワクワク分けてもらってるよ。
また色々教えてケロ〜楽しみにしてます〜。
やぁ、manbow。
返信削除これ、あずま袋っていうのか。以前に古いバータオルで袋を作った時は布を切り刻んでかたちにしたから、そこから一枚でできないかと紙で練習してから作ったんだよね。名前が知ってたらそんな事しなくて良かったわけだ。
マレーシアの手芸屋は日本ほど便利道具とかはないけど、「まだこんなボタン売ってるの?」とか「こりゃ、ぜったいに在庫管理とかしてないやな」みたいな店があって面白いよ。品質は良くわからないけど、円換算すれば日本より安いものが多い。
わたしも徐々に衣服などに挑戦できたらいいな。でもね、型紙にたくさんある線を見るとなかなか気が進まない。。。
おぉ〜自力であずま袋作ったんだ!さすが…!
返信削除一枚の布なんて、一生さんみたいでかっこええのう。
日本のお店ってもう何処行っても同じよね…。便利だけど、ちょっとつまらん。もうちょっとローカルにした方が面白いと思うのだけど…。
衣服はハマると大変だよ〜。あはは。最高に面白いけどさ。
小物は即興感があって良いよね〜。
そんな難しいパターンじゃなくても、良いもの作れるから、気楽に挑戦してみてケロ〜。興味津々だ〜。