2009年12月26日土曜日

マレーシアでリノベーション1

わたしたちは今年の8月末にクアラルンプールに帰ってきて、今はお母さんと住んでます。

というのも、旦那さんのコンドミニアムがあるものの彼がマレーシアにいなかった10年間ほど、貸していたから。そのあいだ何回か直しをした部分もあるけど、ずいぶん古くなってしまっていた。
そんなこともあって築13年は古いほうじゃないのかもしれないけど、せっかくだし移り住む前に大きな工事をすることにしました。とりわけ旦那さんは、10 年以上も他国で賃貸暮らしでやっと自分の好きなようにできる家に住めるからいろいろアイデアがあるみたい。ずーっと、あたためてきたのね。そこにわたしが 参加することになるとは思っていたかどうかはわからないけど。。。

こちら玄関ドア。ドアの外、左手にはすぐにエレベーター。

玄関からリビングルームとバルコニーを見たとこ。


玄関からダイニングルームを見たとこ。左手奥がちょっと廊下。


薄暗いキッチン。


全体的に天井がとても低い!建てられたときはさほど気になんなかったんでしょうね。


マレーシアでは日本と比べると賃貸の場合、テナントがあまり現状に気を使って生活したりしないからいたんでしまうところも多い。もっとも、管理の仕方に問題がある場合も多くあるけど。
反対にイギリスではすごい管理が厳しい。契約前と出て行くときにカーペットの染みの場所まで確認しているんだから!それも大家さん側のチェック専門家とテナントのチェック専門家が一緒に確認していくんだよ。もちろん、出て行くときにはテナントは掃除専門の人をお願いするんだけど。まぁ、デポジットを戻ってきてほしいならあたりまえだよね。

最後のテナントはマレー人の家族だったけど、今までの中でもなかなかひどい状況だったそう。他の物件と比べたことがないから判断は難しいけど、わたしの感覚でももうちょっときれいに掃除して返してくれてもいいんじゃないかなーと思ってしまう感じだった。特ににおいがひどくて生臭さが強烈だった。


この家のリノベーションはイギリスを離れることが決まった今年の始めから計画が始まって、わたしたちはマレーシアで買ったらほんとーに高くて買えない(輸入品に対する税金のせいでね)ものをイギリスで買ってもって帰ることにしたのでした。
私たちが買ったのは主にバスルームとか水周りのためのもの。
しかし、この時点でわたしはその旦那さんの物件はまったく見たことなかったのでした。しかも、間取り図ももってなかった。
今思うと、もっと買ってくればよかったものはいろいろあって、例えばディッシュウォッシャーの固形洗剤とか。


こちらバルコニーから庭を見たかんじ。

このコンドミニアムがある場所は車も少なくてけっこう緑が多く静か。お店とかないけど。。。ここじゃぁ買い物に行くのだってどうせ車だから、歩いていかれる範囲にお店がなくてもいいの。
道沿いではたくさんのサルがバナナを食べてたりするよ。
マレーシアではコンドミニアム(日本でいくマンションだね)がたくさんあるけど、たいていが高層建築で入居戸数もすごく多い。そういった場所に比べるとここは40戸ぐらいかな。だから、建物1階の駐車場から家までもすぐだし、エレベーターもすぐ来る。セキュリティもよい。


リノベーションについて、ぼちぼち報告していくことにします。
きれいな家になるといいなー。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿