初冬日本滞在中のこと。
ある日、お母さんと一緒に永青文庫へ。
「細川家の至宝展」というの行ってみたかったが行かれなかったので、こっちへ。
目白という全くなじみのない場所はすごく静かなところ。行きのバスで「田中角栄の家はどこだろね?」とか言ってるうちに椿山荘前に到着。
企画展は棗のコレクション。
お茶の教養のないためにさっぱりわからない。お母さんも同様。
でもね、観に来ていた人々はもう感動しきりの様子だったんだよね。そんなものかね?
自然の風景などは知識がなくとも感動を覚えることができるけど、人間の創りあげたものは。。。
自然は意識的に何かを発信しているわけじゃないからわたしたちもすんなりと感動できるのか?そして、意識的に何かを発信してるもの(人間の創るもの)は、それを理解しようとしたり違いを発見したりすることが感動よりも先なのか?
情報がたくさんあることであるものの固有性はどんどんと高まるけれど、それはラベルが増えていくだけでもの自体の印象は薄まっていくのかもしれない。
何につけても情報を得たり、知るということは好きだし大切だとも思う。だけど、そういうのなしにして、ものが観られる感覚(境地っていうのかしら?大げさ)もあるといいな。
まぁ、企画展を観てから常設展。こっちのほうがおもしろい。素晴らしい書棚。
この後、お母さんと大久保までバスに乗って韓国料理を食べた。
------------------------------------------------------------------
日本にいるとお菓子の素晴らしさにおどろく。
「甘いものなんて好きじゃないし」なんて、ただの強がりかもしれないよね。自己暗示とか。
しばらくケーキなど食べていなかったけど、ケーキって高いんだなぁ。
デパートの地下食品街に並ぶケーキはなんとも立派で、世の中の景気の悪さなどショーケースの中には見えない。きらびやかな様子が広がる。
宝石は買えないけど、ケーキなら。
柳橋の梅花亭。
ここの最中の餡子はおいしいんだよ。
ケーキと同じように美しい季節のお菓子。和菓子は洋菓子と違い、自然の光の中でより美しく見えるんだろうなぁ。
------------------------------------------------------------------
週末、わたしの家族とだんなさんと新橋で中華。
昔はよく行ったお店。
帰り道、日比谷公園を歩いて行くと日向に立派な猫。
違う方へ目をやるとウェディングの写真を撮る新郎新婦。
「お嫁さんの腕たくましいよね~」「スポーツしてるんじゃないの」とうわさ。
------------------------------------------------------------------
ある日のオフィスビル。
どれほど多くの人が働いているんだろうか?
ビルの壁面はガラスで快晴の空模様をまとっている。でもおそらく中にいる人はその様子に気づくわけがないし、そして外からは中の様子も見えない。
映り込んでいる風景はわたしの目にただ自然に入ってくる。
惑わされないよう。。。
マレーシア情報がまだあるよ
↓
にほんブログ村
2011年1月11日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
目白に来ていたのね。渋いの観てきたねー。永青文庫や田中真紀子さんちは、うちのちょい先だからそこら辺回って椿山荘の庭をぐるっと回って帰るのが私の散歩コースだよ。椿山荘の庭には都会なのにタヌキがいるんだよ。
返信削除私はよく勝手にホテルのトイレを使ったり、ロビーで休憩したりしてるよ。
田中家は椿山荘よりちょい目白駅よりなんだけど、分からなかったか。残念。門が二重で立派なんだよー。
今度、ホテルのアフタヌーンティでも奮発して行きましょうよ。
Lizさま
返信削除椿山荘でお昼でも食べるかと考えてたけど、昼からフレンチとか食べられないしで素通り。
車って便利だけど見逃してしまうものも多いよね。次回帰国時には散歩にでも誘ってよ!※忙しくなければ/実家から戻ってるなら
また遊ぼう。そうだった、そういえば私しばらく里帰りだった....。
返信削除予定合えば行こうね〜。
そうそう前のコメントで触れてた練馬のケララカレー、ケララバワンに食べに行ったことあるよ。練馬だから行くのが面倒だけど、かなり面白かったよ。肌の色がホンモノだった。南インドだからよく見るのインド人よりかなり黒い。厨房の真っ黒さにびっくりした!定食食べたんだけど、料理もヘルシーでたくさん食べれておいしかったし、現地っぽい感じ。
チャイもパフォーマンスで高いところから入れてくれたよ。機会あったら行ってみて〜。
Lizさま
返信削除次回は練馬も行ってみるわ。
またF家の主人の料理も食べたいな~。カツオ2号。