もし会えるなら誰に会いたいか。
それは間違いなくマイケル・ジャクソンだな。
だったということになっちゃうけど。
去年ラストコンサートのアナウンスがされて、そのプレスコンフェレンスをテレビで見て絶対に行きたいと思った。イギリス生活の最後の思い出がマイケルのコンサートになる。これ以上ない思い出。
旦那さんとチケットのオンライン予約をラッキードローのようだと思いながらも早起きしてチャレンジ。
そして、当初アナウンスされていた最初の10公演のひとつをとることができた(そのあと50公演に増えたけど)。この時のどきどきはなかったなー。7月が待ち遠しかった。
いつものように夜ご飯を食べた後にパソコンに向かっていたら、BBCのbreaking newsでマイケルが病院に運ばれたことが伝えられて急いでテレビをつけた。不思議な気持ちだった。後数週間に迫ったコンサートはどうなるんだろう?当時イギリスに住んでいた友達にも電話してしまった。
それよりも、もうマイケル・ジャクソンのライブを経験することがないのかもしれないと思うと急に中学生のころのことを思い出した。
クラスメートに清水さんというユニークな子がいたんだけど、ある日、彼女は「マイケルのライブに行ったんだ」と言っていた。そんなに親しい間ではなかったけどすごく印象に残っている出来事。そのころはマイケルのことをMTVで見るくらいで特別な思いはなかった。何をきっかけにかは思い出せないけど、あるころからマイケル・ジャクソンが好きになった。
世界的にも賛否両論のある人物だけど、わたしとしては彼こそがスーパースターだと思う。彼のトリヴィアをどれほど知っているとかはないけど、思春期時代もアイドルや芸能人に心酔しなかった自分が唯一ファンになった人だ。
コンサートのチケットを手に入れてから、気持ちを盛り上げるためにもロンドンのマイケル・ジャクソンのミュージカルにも行っていたし、それによってほんとに盛り上がっちゃってたし、ほんとにがっかりした。
結局、コンサート日程は延期されることもなくわたしたちもイギリスを離れた。
チケットも払い戻したし。(多くの人はメモリアルチケットとしてキープしたようだけど、そこは現実的な旦那さんなので。。。)
マレーシアに来ておかあさんの家で半年を過ごして新居へ移るときに、旦那さんの昔の物も整理していたらこんなものが出てきたよ!!DANGEROUS WORLD TOUR in SINGAPORE!!
あー、いいよねー。人生の中でもう1回は見てるんだもんさ。そりゃ、チケットだって払い戻しちゃうよね。
ほんとにうらやましいよ。
しかし、当人に思い出を聞いてみると、シンガポールでは(当時、たぶん今は違う)ライブは座ってなきゃだめだったんだってさ。へっ?って思うよね。どんな音楽でも気持ちが体の動きを止められないことはあるはずなのに。これってライブというものの趣旨を外れてるんじゃない?変なの。
中学生時代にマイケル・ジャクソンをしっかり意識しなかったことを後悔。
今後、そういう後悔はないようにしたいもんだな。
マレーシア情報がまだあるよ
↓
にほんブログ村
2010年3月12日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
Michaelの訃報には本当にびっくりしました。ジャクソンファイブの頃から好きでしたし、いつかライブに行きたいと思っていた一人。
返信削除田舎に住んでいますのでビッグアーティストが来るような場所でもないし、KLはそれなりに楽しみにしています。結構来るんですよね、KLに。今月はEngelbert HumperdinckやTom Jonesのコンサートがあるのを知って、何か理由をつけてKLに行こうと思っていたくらい。
Tom Jonesのチケットはショッピングモールの一角で売られてるの見ました。でも1週間ぐらい前でものん気に売ってるの見ると、そんなに売れてないのかなぁ。日本もこういうチケット安くないですけど、マレーシアも一般的収入に比べたら高いですね。
返信削除F1(4/2-4)のチケットも最近発売されたようですがのんびりしてますね。9月のシンガポールグランプリはもう売ってます。