2013年9月9日月曜日

かしこい小学一年生


うちのお母さんは学童でアシスタントをしていて、わたしが帰る度に小学生のおもしろ話をしてくれる。


学童では放課後の時間に宿題したり、おやつを食べたり、お掃除したりとするらしいんだけど、その中でのおもしろエピソード。

学童に通う子供たちが使用するトイレのお掃除も彼らの担当で、なんと!おトイレの床まで雑巾がけするんだそうだ!
きっと子供たちのお父さんやお母さんが見てもびっくるするんじゃないかな~



いろんな学年の子供たちのいる学童、ある小学一年生はトイレットペーパーについて下の絵のように頭を使った。

わたしは家でこんな事しないが、トイレットペーパーってよく三角に折ってあるよね?
ある小学一年生はこの三角の作り方がわかんなかったみたいで、「三角風に見えるように、トイレットペーパーの先をキュルッとこよってみる」という工夫をした。



















「侮れない回答」。
何とか考えてここへたどり着いた事を想像すると、小学一年生ってかしこいなと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿