2010年6月10日木曜日

思い出をつなぎあわせたもの

今日はカラッと晴れていい天気。
旦那さんも出張から帰ってくるからだらだら夜更かしも終わり。朝から掃除。

旦那さんの出張中は散らかし放題で何か作れるチャンス。
今回はコーラ飲まなかったけど何とか集中力は持ちました。


まずはスカート。
何年か前に旦那さんが買ってきてくれたバティック生地をようやくどうこうすることができた。買ってくれた本人は全く覚えてなかったけど。
えー、とは言っても服を作ったことがなかったので限りなく平面に近いものを作りました。でもね、自分の持ってる普通のスカートから新聞紙で型を作るのに何時間かかったことか!
紙でも試しに作ってみちゃったほどだよ。
ねぇ、洋裁のベーシックを習っていたらこんなに頭を悩ますこともないんだろうなぁ。

こんな巻きスカートになるよ。作ったはいいが、あんまりわたしっぽくないかもねぇ。。。

さすがはバティックというところか、完成後に水洗いしたら水がピンク!
made in Indiaのものもよく色落ちするんだけど、誰か良い色止めの方法知ってる?



もういっこ。
バッグを作ってみました。
イギリスのチャリティショップで買ったバータオルを使ってね。
このバータオル、ひとつはウォッカでもうひとつはマティーニのデザイン。
なので、強烈に「酒」が見えるのも気が引けるので(イスラムの国だしね)切り刻んで組み合わせ。

おかあさんにもらったキーホルダーを付けたのだ!見える?右端。

こちら反対側。

バータオルだけじゃぺらっぺらなので、内側にジャージー素材を付けてみたんだがこれがまた縫いにくいのなんの!途中で投げ出したくなるほどで、無用な汗もかいたしねー。ソーイングなのに優雅じゃないや。
後でおかあさんに聞いたら、「それはミシン針がちがうのよ」とのこと。ミシン針をもらいました。じゃなくて買った。先が尖ったものはタダであげちゃいけないんだって。理由は不明。



来週も旦那さん出張。
バスルームカーテンやってみようかなぁ。


※7月半ば頃から日本に行きそうです。長いかもー。




マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. スカート中々素敵だわ、今度はいて来て~!(←誰の事だか分かるかしら??)・・・あっでもこういう生地は最初に洗ってから裁断した方が良いかも、です。 特に裏地を付けた場合、縮んじゃって裏地が裾と同じ長さになっちゃう事があるから・・・(汗)。

    それにバッグも良い感じ~。 初めて?にしては上手く出来ているのでビックリです。 私は花嫁修業(←あははっ、一体何年前の話??)で学校に行かされたけど・・・全然自信なしだわ(汗)。  

    返信削除
  2. 巻きスカートもかばんもいいじゃんね!
    巻きスカートはラクチンで夏の必需品!だけど、お気に入りのやつは東南アジア旅中に気づいたらなかったんだよなぁ。いったいどこへやら。
    スカート、だいじょーぶ、似合うと思うよ:)

    返信削除
  3. おねえちゃん、あっしにも作ってー

    返信削除
  4. 匿名さんへ
    あはは。(どなたかわかりますよー)
    やっぱり花嫁修業も形式だけじゃないのかもな。今からじゃ何を口実の修業かわかんないけど。
    学生の頃には気がつかなかったことを今更実感する年頃。
    ライニングや裁断の順序は頭になかったけど、こういう知識が次の制作の幅を広げることにつながりそう。
    ミシンと仲良しにならないとね。今はミシンのほうが格上、わたし雇われだわ。


    YOCOへ
    へへへ。
    大したものじゃなくても完成させた達成感があるよ。いつはこうかなー。
    ショートパンツのほうが出番の多いわたし。


    SAWAへ
    こんなかじでよければ作るよ!
    どんな色がいいかな?

    返信削除
  5. ところで・・・奥様! メール届いたかしら? もし届いてなかったらまた送りますわ。 他のお店関係でも何かあったら(お役に立つかどうか分からないけど)聞いてね♪

    返信削除
  6. わ。待ってるー♪
    なんか美味しいものを食べよう。
    ベタにビアガーデンとかもいいかもね。のまなくてもね。

    返信削除
  7. 匿名さんへ
    おくさま、確認しました!
    どうもありがとうございます。
    返信しましたので~。

    hiroちゃんへ
    そんな季節だよね!
    派手でなくてもおいしい店っていうのに行きたいな。
    あと、陶芸やりたかったりして。あの方のとこでね。。。むふ。

    返信削除