2011年7月4日月曜日

どうもありがとう

週1回で英語を勉強するグループからわたしが初めて見送る人がありました。

C子さん、日本でどう過ごしてるかな?
マレーシアより暑かったりして。


そのうちにマレーシア歴も長くなっていくわたしだけど、今は多くの先輩がいる。
これからもどんどんお見送りするのかなぁ。
さみしいなとか思う事もあるけど、それだけ人間がどんどん場所を移動して暮らしていく世の中になっていくのだろう。移動していくことによって生き残る力も強くなっていくのかもしれない。
自分の手の届く範囲や目に見える範囲も大切にしたいけれど、大きく広がったものの中にも自分との接点(興味あること、理解したいこと)を見つけていかれるといいな。
だいぶ抽象的だけど。。。



そんなお見送りに際して、食事会が開かれました。
普段はあんまり行かないようなお店にて。


マレーシアの普段の料理って煮込んだようなものが多いから、ハーブやスパイスを使って味は複雑かな?
でもね、もうあらかじめ味は混ざっているというかさ。
この日のように、生の野菜、調理された材料、ソースを一緒に食べると、それぞれの味もわかるままに食べているときにその味が混ざる、というのあんまり食べたことがなかった(マレーシアで)。
そういう料理を食べるとひとつずつを味わって食べるというのがわかるような気がするよね。

英語の勉強会では勉強した後に食べ物をごちそうになることがあるんだけど、いつも思うのは「野菜がおいしく出てくるなぁ」ってこと。日本人って生野菜のおいしい食べ方をよく知っているんだろうなと思う。
いつもごちそうさまです!



初めて見送る人に小さなプレゼントを作ってみました。
バティックとキャンバスのミニトート。リバシーブル。


マレーシアにはMYDINっていう、スーパーのようなデパートのようなドンキのような店があるんだけど、日用品でも買うことのできる製品もあるし(日本人的感覚からでもね)、ちょっとしたおみやげになりそうなものも探すことができるよ。
わたしの使ったこのバティックもMYDINから。だいたいRM10.00ぐらいからで、サイズは180×105cmほどだったかな。

もちろん、マレーシアで販売されているバティック自体は品質やブランドによって値段も様々だけれど、このぐらいの値段だと気軽でしょ?





マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿