2012年2月2日木曜日

増えてきました

どうもブログを書き進める気が起こらない。
日々ふれることにはいろいろと思うこともあるのだけれど、文章に書いていくことが億劫だ。

まぁ、わたしは今年もぼちぼち毎日を過ごしてます。



我が家のバルコニーより。

植物が適度に増えてきてます。
ココナッツの殻を利用した植木鉢なんていうのもマレーシアらしいでしょ?


ココナッツって食べる以外にもいろんな利用法があって、ほんとに無駄のない植物なんだそうだ。食べ物としても形を変えて色々な製品となるし、殻も植木鉢以 外にもこの繊維質からマットを作ったり園芸用の資材にしたりするんだよ。
竹のように用途がたくさんある。南国の恵みのひとつかもしれない。
インドや東南アジアではココナッツは祭祀にも重要な役割を果たす場面がある。


マレーシアで多く栽培されている蘭は日本に比べればはるかに手頃で、花も長持ちする。
これはね、オーキッドガーデンでわずかRM10ぐらいだったかしら。
様々な種類があって手軽に家に華やかさを添えてくれる。

花が終わっても、根っこの成長とかを観察するのも面白い。お店の人の話では年に数回花をつけるというけど、そこは緑の手がないとだめなのかなぁ。

マレーシア在住の人にはオーキッドガーデンはおすすめ。安いものではRM5ぐらいからあったかも。
いかがですか~?




マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿