2011年12月19日月曜日

我が家はこっち、おにいちゃんとこはあっち

日曜日の朝、PJで朝ごはん。

最近、週末の朝ごはんはTosaiを食べている。
University Hospital近くのSri Paandi。

わたしたちが注文して新聞を読んでると。。。
おにいちゃん家族がやって来た。うふふ、こういう偶然ってうれしいよね。
おにいちゃんたちはいつもは隣のGrand Cityというお店に行っている。同じくTosaiやBanana Leaf Curryの食べられるお店。

わたしたちがSri Paandiに行くのは、お店の人たちがてきぱきしていて注文を取るのが速いのと、間違えないから。Grand Cityは遅い、そして間違える。
でも、そのことをおにいちゃんに話してみたら「今は改善されたよ」とのこと。そして、食後のおにいちゃんは「やっぱりあっちのほうがおいしい」と言っていた。
若干(?)偏食気味の姪っ子も、やっぱりあっちのお店のほうが好きなようで、パジャマ姿の彼女はあんまり食べていなかった。

同じおうちに育っても食の好みは様々。
そして、マレーシアの人々は自分の好みに自信を持っているように見える。はっきり言うしね。
今後、人々が衛生面などをもっと気にするようになると、このマレーシアの外食も味や好みだけではやっていけなくなるのかもしれない。
わたしも気にならないわけではないけれど、規制が厳しくなったりしていろいろなものが消えていってしまうのならさみしい。


偶然の朝食はうれしかったけど、おかあさんのことを思い出した。姪っ子と一緒に食べたかっただろうなぁ。
でも、もう今週からスクールホリデー!彼女のお友達のほとんどが母国に帰ってしまうようだから、もあた一緒に昼食や夕食が食べられるかも。
エンタテイナーの彼女といる時のおかあさんはうれしそうです。



そう、ここには夜デサスリでドリアンを売っているおじさんが朝いるの。
いつもスクールホリデー中は娘を連れてお商売している。一番上のおねえちゃんは英語が話せて接客のお手伝い。妹たちもいろいろお手伝いしている。
SS2に比べてちょっと安いかな。
いつも笑顔だし、仲のいい家族で素敵だ。


マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. APIさんへ

    確かにそうだね~。規制が厳しくなったりすると、外観にこだわってしまったりして、大事な味、昔からの味がなくなってしまう。建物もね。なくなって欲しくないし、ずっとこのままで居て欲しいよね。色々食べに行こう~^^!

    ムットリ

    返信削除
  2. ムットリさんへ
    ね。でもさ、都会の飲食店でもそうだけれど、規制だけじゃなく、競争が激しくなっていくと消えてしまうものも多いかもしれないよね。昔ながらの選択肢が少なくなると、価格も強気になっていくかもしれないし。手作りのロティチャナイやナシレマが高級食べ物になったりする未来とか。

    返信削除