2011年12月2日金曜日

ちゃぶ台の上の世界

9月日本滞在中のこと。


今回もHMTM家におじゃましてきた。
わたしがちょっと来るだけっていうのに、TMちゃんはたくさんの食べ物を用意して待っていてくれた!


マレーシアでは目にすることのない食材や、なんと言ってもしっかりと味のある野菜たちが並んでいる。


この日のメニューは。。。

・たくさんの野菜たち
・味わえるパン
・白いのに甘いとうもろこし
・自家製レバーパテ
・お月見は少し過ぎていたけど、きぬかつぎ
・のり巻き
・おいなりさん
・チーズ

目にも美しい色合いだった。



そんな中のはじめて食べる野菜。
グラパラリーフ。多肉植物の一種なのかな?
丘わかめ。モロヘイヤのような?

ほんとに色んなものが日本では栽培されているんだなぁ。

野菜たちは生か茹でたものをバーニャカウダソースというのにつけて食べた。
うまいね~
TMちゃんがマレーシアへ持ち帰る用にこのソースを持たせてくれた。ので、さっそく料理好きのおにいちゃんとかと一緒に食べたんだけど、あんまり???だったみたい。食べるラー油のほうが好きみたいだ。

わたしもマレーシアから辛いソースを持ってきたのでそれも一緒に食べてみた。
これは近所のNasi Ayam Kampungという食べ物のお店で食べられるソースで、けっこう辛い。でもね、生の野菜とか揚げ物とかつけて食べるとすっごくおいしいんだよ!チャーハンや炒め物にもいいと思う。
材料はチリ、発酵したアミ、ニンニクなんかが入っていて、アンチョビを使うバーニャカウダソースと大して変わらないと思うんだ。違いは辛いこと。

チーズもおいしいのがあった。
わたしもマレーシアにコンテというの買って帰ったよ。





HMTM家ではいつも色んな種類の器が出てくる。
どれも個性的だけど、ちゃぶ台の上にのると妙な仲間意識を見せるよう。


ちょっとおじゃまがあっという間に終電で、京成線で酔いは現実に戻ったのでした。



いつもどうもありがとう。
寒くなってきたでしょ?あったかくしておいしいものを食べてね。

※HMセンセ、わたしも切金にイニシャル彫ってワインボトルバッグの飾りにつけたの。喜んでもらえたよ。バッハは冷蔵庫に貼ってる。



マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ゆいちゃん!

    それぞれの国のソースを付けて、いろいろな物を食べるのはおもしろいものですね。
    バーニャカウダは日本のソースってわけじゃないけど(イタリアか?)。
    温野菜を食べる=ヘルシー とあいまってか居酒屋メニューにも登場するほど。味は店によってずいぶん違います。(甘かったりもする。)

    また、おいしいものと出会ったら、一緒にたべたいものです。

    返信削除
  2. tamaちゃんへ
    家をあけてたもので返信が遅くなったよ。
    やっぱり日本は野菜がおいしいよ。マレーシアにも不思議な野菜がいろいろあるんだけど、そういう食べなれていないもののほうが味が濃くておいしい。その土地の気候で無理なく栽培されてるものの味は違うんだろうね。
    2人目を産んだのは彼女だよ。

    返信削除