2012年6月4日月曜日

はじめの一歩

日曜日、1 Utama Shopping Center主催のFarmer's Marketに参加してみました。

このマーケットは毎月第一日曜日に、ショッピングモールに隣接するセントラルパークというとこで開催されている。朝8時から11時。
名前からわかる通り、出店の多くは有機野菜や果物、手作りのお菓子やパン、石鹸なんかが販売されている。 わたしは4月にここでおいしい牛乳を買った。今ならTTDIマーケットでも販売されるようになって、毎週買ってます。おいしいんだよ!5日間しか消費期限がないことからフレッシュさもわかるでしょ?
朝早いのもあって、公園での犬の散歩がてら来る人や運動に来る人がお客様で、とてもリラックスした雰囲気のマーケット。
屋外なので、9時過ぎには天気が良すぎてものすごく暑いのだけどね。


このマーケットでは日本人向けの出店エリアがあって、今回わたしも参加してみた。
わたし以外には他に4組の方が出店。
和菓子やパン、華やかな生地を使った手作りのお花などありました。こういった食べ物は作り置きもできないのだろうから、なかなか大変だったんだろうなと思います。



わたしはバッグを作って販売しました。
そう例のあのバッグね。
ショッピングバッグ、ポットラックバッグ、ラッピングバッグなどに使えます。





















細かいものとしては鈴を使ったキーホルダーを。
日本の鈴と、インドのパーツと鈴を組み合わせたもの。



初めての参加だったけれど、マレーシアに住んでいて何かを消費するという立場だけの自分ではなくて、社会に参加できたような感じがしてうれしい。大げさかもしれないけどね。

もちろん、よかった点と気が付かされた点とあってそのことがまた活かされるようにしていきたいな。 そこがとっても大切なんだろうね。




些細な事なんだけど、日本の家族も参加することに喜んでくれたし、だんなさんの家族も喜んでくれた。
日本の友達も「つくることしたらいいよ」といつも言ってくれていたから、こんな経験を報告できるのはうれしいな。
マレーシアの友達も「やってみなよ!」と言ってくれたし、アドバイスもいろいろしてくれた。みなさま、ほんとにお世話になっています。

家族や友達に恵まれているんだな。



一番被害にあって、協力してくれたのはやっぱりだんなさんだ。
結婚してから5年経ちました。
おかあさんみたいな「スーパーおかあさん」になるのは難しいけど、優しい人間になれるように頑張ります。

いつも支えてくれてありがとう。

がんばろ!







マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 鈴と素敵なバッグの「嬢」様へ。

    1ウタマのファマーズマーケットでご一緒したジジです。
    私は2回目の出店でしたがあなたは初めて、でも、バッグや
    音色のいい鈴など、それからあなたの笑顔、全部よかったですね。マレーに人に、たくさん、受けたみたいでよかったな~。
    私は、次回、参加わかりませんが「和」のものはいいですね。
    マレーシアが親日国のおかげと・・・ありがたいことです。

    返信削除
  2. マレーマンさま
    どうもお世話になりました。
    そんなに褒めてくださってうれしいかぎりです。
    お友達にも言われたのですが、マレーシアに生活している外国人として、ありがたいことにわたしはいろんな機会を与えられています。自分は未だ与えるものはないんですが、いつまでも若者ではいられないので、いつかマレーシアで機会を与えられる側になれたらいいなと思います。
    今後も充実したマレーシア生活になりますように!

    返信削除
  3. フリマ、楽しそうでいいね。よくたくさん作ったね。布も仕事もきれい。
    たくさんあると選ぶのが楽しいし、並べても迫力あるね〜。
    ふとしたきっかけで作ったものが生かされてよかったね。
    とってもいいと思う。行きたいな。

    返信削除
  4. Lizさま
    こういうのって続けるのが一番の課題だよね~
    せっせとやろうと思うんだけど、わがままなのか飽きっぽいのか、「よっしゃ」というかけ声が必要なのだわ。
    メールするね。

    返信削除
  5. ゆいちゃん!

    たくさん作ったのね〜
    いま、最近のブログを読ませてもらいました、どんどん上手になっている様子。おむつ!?ポーチの配色がきれいで目を引きました。
    センスとアイデアを眠らせてはいかんよ。もったいないよ。
    なので、すごく嬉しい気持ち!

    返信削除
  6. tamaちゃん
    そんなに複雑なことをできるようになったわけではないんだけど、何個かできるとうれしいもんだね。
    姪っ子の学校のお母さんが偶然買ってくれて、学校を去る先生のサヨナラギフトにしてくれたんだって。義姉さんが「あれ、それ見覚えあるわ」っていうんで教えてくれたんだ。うれしかったよ!

    返信削除