2010年7月3日土曜日

おみやげも楽しみにしてるの



旦那さんが出張から帰ってきた火曜日。

出張に行くと毎回必ずおみやげを買ってきてくれる。それがね、ちょっとおもしろい。
今回は。。。

・モチクリーム
ずいぶん前からある商品らしいけど食べたことがなかった。おにいちゃんたちは「も~う、ほんとおいしいよね!」って大好きみたい。
普段なかなか自分の好みのお菓子にマレーシアでは出会わないし、お菓子作りも得意じゃないわたしにはおにいちゃんの感想以上に満足!!やっぱり牛乳がおいしいとクリームっておいしいのかな?それから疑問、洋生菓子の表示だったけど和菓子と洋菓子の線引きって原材料によって表示変わるのかね?

・マンガ
このおみやげもおもしろいんだよ。イギリスに住んでいた頃から出張おみやげ=マンガみたいになってきてる。最初はね、完全な旦那さんセレクトで「クロサギ」とか「島耕作」とか買ってきてくれたときは驚いたけどね。彼は日本のマンガを読んだりしないけど、表紙とか見て「おもしろそうかな~」ということで買ってきてくれる。実際自分で選ばないようなマンガもやってくるからそれもおもしろい。
今回は「3x3EYES」の続きと「猫村さん」。前回は「タッチ」があった。はは。

・レプリカシャツ(?)
表参道のアディダスに行ったそうで、日本サッカーのシャツを買ってきてくれた。わたしのようなにわかファンにはもったいないお値段!KLのチャイナタウンの「なんっちゃって」で充分だったのじゃないかしら?KLのアディダスショップでは日本チームのデザインは見かけなかった。


なんて感じのおみやげシリーズ。
次回は「旦那さんセレクションで日本のCD」っていうおみやげリクエストにしようかなぁ。これまた自分では買いそうもないものがやってきておもしろそうだ。




ちょうどこの日は日本のゲーム。
夕飯外食。出張帰りでマレーシアの味が食べたい気分、おにいちゃんの家近くのKAYUに行った。わたしも久しぶりにコメ食べて満足。
食後おにいちゃんを迎えに行って、GIZAの飲食店へサッカーを観に。
10時からのゲームなのに、始まらないと思ってたらその店では間違ったチャンネルに設定していた!
それとはまったく関係ないけど、わたしたちが行った隣の店がメイド喫茶+マンガ喫茶みたいなとこだったけどサッカーやってたのよね。不思議。
このエリアも結構チャイニーズの人たちが多いのかなぁ。またはサッカーを楽しむ人(賭けも含め)はチャイニーズの人が多いのか。わたしたちの周りのテーブルもチャイニーズのグループで盛り上がっていた。みんな大量に飲む!(わたしたちも昔はそうだったのね。。。)そして日本応援している人が多かったな。グループリーグでの戦いで印象に残った選手が多くいたからかな?



結果はご存知のとおりだけど、ね。。。
日本チームにはどんなものが残ったんだろう?
「日本チームって伝統的に~スタイルだよね」って、世界に認識されるチームになっていくのかなぁ。
縁起でもないことだけど、「この国、いっつもPKで残念な結果になっちゃうんだよな~」っていうチームになるのかしら。

サッカーだけに言えるわけじゃないけど、前を向いてでも上に向かってでもまっすぐに進んでいこうとする姿は大切なんだと感じた。
日本の世の中も不安になっていってる。嫌な事を避けて向き合わないのもよくないけど、わき目を振らずに進むのも大事かも。ふたつの違いはスピードなのかもしれない。




マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿