2010年9月24日金曜日

銀座だからですか?

日本滞在中のこと。


去年結婚した大学の友達とお昼ごはん。
学生の頃と変わらない話題と、それから結婚したということでできるようになった話題。いろいろ。
帝国ホテルで昼ごはんを食べました。お昼のお膳はおかずが豊富でご飯1膳なんてまったく足りない!
おかわりしました(ほんとはもう1膳ぐらいたべられそうだったけど)。やっぱり日本の米はおいしいんだね。
日本ではトマトが流行っていたのか、デザートにもトマト。我が家にも大きなトマトのゼリーがあった。
マレーシアだとあまりトマト自体を生で食べる機会がないかもしれない。そのせいか「トマトがあまーい」と思ったこともない。サラダのトマトとか若干がりがりしている。



食後は資生堂ギャラリーに展示を見に行って暑さの中ホッと一息。
甘いものが好きではないけど、日本に来たとなればやっぱりおいしい甘味は食べておかないとね。
立田野のクリームあんみつ。店内は女性ばかり。濃いお茶がおいしかった。
銀座は中国から多くの人がやってくるようで、グループで道を歩く人が多かった。なかには不動産を見てまわるような人もいるんだとか。それから、驚いたのは、多くの中国人観光客の人々はデパートでの買い物でも値引きをお願いするという。そしてそれに応じるデパートもあるんだとういうからね。デパートって量を買ったら値引きもありなんだね。

マレーシアのような暑い国だと、新鮮な牛乳が多くないようでおいしいケーキに出会えることが少ない。それから、甘いものが大好きな国民が多くて繊細な甘さのお菓子は少ない。フルーツ自体もそれだけでとても甘い。
もともと甘いものをあんまり食べないわたしは、どんどんおやつに食べるものがなくなってきた。甘くないおやつといえばカリーパフ、サモサなんかの揚げ物系だけど、これも重いしねー。というわけで、最近はもっぱらナッツ類です。



帰りに松屋の食品売り場でお惣菜を買って帰宅。
充実してるよね。便利。
このようにつるされていた脚は、なんとお値段が30万円ほど!銀座だからですか?
イベリコ(黒豚)なのかセラーノ(白豚)なのかなんだかわからないけども。
これを購入する人はどうやって家で管理するんだろうかと思うけど、まったく余計な心配だ。




マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. --
    日本の米はおいしいんだね
    --
    You have to try Basmati from India. I had it recently when I was in Bangalore and just the aroma is enough to make you crazy hungry!

    返信削除
  2. APIさん、
    お久しぶりです笑^^♪いつも写真が綺麗に撮れていて、読んでいてバランスの良いブログですね!マレーシアは乳製品は期待出来ないですよね。。私はケーキ大好きでしたが、マレーに来て、食べなくなりましたね。日本人は味に関してとても敏感で繊細ですし、食材が良いので美味しいご飯が作れますよね。うん、やっぱり日本なのですね笑!でも、マレーに居たらスパイスがたくさんあるし、南国の香りがするフルーツもある。それは、それでマレーシアの魅力的ですよね。しかし、イベリコ豚美味しそう!ワインが飲みたい笑。

    返信削除
  3. Hirokoさん
    このあいだはどうもありがとう!
    昨日マレーシアへ帰りましたよ。最近とても暑いらしいけれど、日本のぼんやりした天気と比べるとはっきりしていてわたしは好きです。ぼんやりしてるなんて失礼だけど、実は食べ物がおいしい季節になってきているんですよね~。帰る間際でお米を食べ過ぎました。
    日本の食欲の秋をたのしんでください!!

    返信削除
  4. Roaming Malaysianさん
    I'm missing Basmati & curry. We'll have it soon together!
    きをつけてね~

    返信削除