マレーシアでは旧正月のために連休。
KLはとっても静かになります。その分お休みのお店(チャイニーズ系)も増えるのだけど。
昔はほんとになーんにもやってなくてこの時期のために食料をストックしておいたりしたんだって。今でもマーケットはそうだけど、スーパーはやってる。
こういう時、異なった民族の暮らす国って便利だなと思う。日本と違ってそれぞれの休暇をカバーし合っているんじゃないかと。(生活レベルでね。会社というのはまた違う見解があるんだろうけど。)日本だと休みがたいてい一緒だから取りづらいもんね。
そんな休み中は近所のマレー系カフェでお昼ごはん。
まぁ、ここカフェなのにずいぶん値段が高いんだな。でもね、ショーケースにいろんなお菓子がある。なんなんだか食べるまでわからないんだけど、未だに街中のスナックとか買えないわたしとしては少し安心。
葉っぱに包まれてるのはもち米みたいなごはんとその中になんか知ってる味のするもの。佃煮のような?ちょっと塩気のあるごはんに薄味の甘辛ものが入ってておいしい!組み合わせとしてはみたらし団子のようかなぁ。
もう1個はおもちの中に甘いフィリング。まわりはたぶんマレーシア的きなこだと思うんだ。これもおいしいい!
中心街に出かけてみると交通量も少なくて、空気もいつもよりきれいな気がする。それでも、やっぱり都会だけあって暑い。
いつもうんざりするほどの人がいるエリアにこういう時出かけると、今まで目に入ってこなかったものが見えてくる。このおねえさんもその一人。ウィッグってそんなにポピュラーなのかしら?とにかくすごい品ぞろえ。
また来てみたいお店も意外とあるもんなんだな。次回も人ごみにうんざりしなければなんか見つけられるかもね。
最近、昼夜比較的涼しい。いつもはこの時期からどんどんと暑くなるようだけど。
たくさんのコンドミニアムが立ち並ぶ住宅街で遅い夕飯。夕飯というよりスナックかな?
立ち並ぶレストラン等もおしゃれな様子だけど、突如として現れる水のタンクが地図上に刺さったピンのようだ。グーグルマップでも見えるくらいじゃないの?
連休前に家にやってきたソファと椅子。
何の変哲もないねぇ。。。これが家に来るまでに約1年とはやっぱりなまけものだったんでしょうね。
雰囲気だけでもとTVルームのカーペットを。あ、棚も来たんだわ。
で、お休み中にカーペットを買いました。(ここまでに何件カーペット屋に行ったんだろ?)
最初はイランのカーペットを探していたけど、買ったのはパキスタンのカーペット。この間パキスタンに行ったおかあさんは「カーペット買ってきてあげたかったの」と。
ウールのカーペットなのにとってもシルキー。植物での染色という製品で優しい色。
いつかイランにイスファハンのカーペット買いに行きたいなぁ。イスファハンも歴史の深い場所だ。
やっぱりイランのカーペットって素敵。特にアンティークのものになるとなんとも色が美しい。生産地によっても特徴があっておもしろい。そして、何と言ってもイランはシルクのカーペットが美しい。
日本人にとってはなじみのあまりないカーペット。わたしも初めは「こんな暑い国でカーペットかね?」と思っていたけど、意外とマーブルの上にいるよりもさらさら気持ちいいし快適。畳みたいなものかも。でも、これもインド系家庭のせいかなぁ。
連休中、もういっこ。
ちょっとドライブで海の方へ。いつも飛行機から見ているプランテーションの中の道を通って。
まだマレーシアに来てから海に行ってないな。
今年こそっ!
マレーシア情報がまだあるよ
↓
にほんブログ村
登録:
コメントの投稿 (Atom)
アンニョンハセヨ!カーペット、素敵だね。植物の染色を選んだところが、APIさんらしい。暑い国にカーペットって日本人的感覚では思ってしまうけれど、あった方がお部屋のアクセントになるし、やっぱり何か落ち着くね。我が家は何もないのよ笑。玄関にポジャギを飾りたいとか考えているけれど、その前に家具も購入してないし。。今年中には家らしくしたいな。あっ、海行ったのかな?
返信削除アンニョンハセヨ!
返信削除カーペット、素敵だね。やっぱりあった方が、落ち着くね。お家って感じもする。植物から染色しているなんて、APIさんぽいです。我が家は未だ未だ。。
ところで、海行ったのかな?
Hirokoさんへ
返信削除植物っていうか野菜みたいなの。
どういった製品でもハンドメイドって魅力的だよね。反面、そういうマーケティングスキームにおどらされてる時もあるのかもしれないなぁ。
海はまだ。実現したいな。