2011年1月31日月曜日

にぎやかな夜

日曜日の夜、家族で夕食。
初めてわたしたちの家でご飯を食べました。

たくさんの人の分料理をするのって大変だ。半日キッチンにいるだけで疲れる。
って言ってもたいしたものを作ったわけではないが。。。

おにいちゃんは料理が大好きでよく家族を招いて作ってくれる。アイディアもたくさんあって楽しみなものをいつも作ってくれる。おいしいし。(量がすごいが)
おかあさんやおばさんたちはさすが何年も料理をしてきているので、たくさんつくるのも慣れたもんだしレパートリーも豊富。
わたしはと言えば、いつも二人分の食事でしょ。だから大人数のために何を作るかというのから悩むし、どうしてもつまみみたいなものばっかりが思い浮かんでしまう。でも、家族の食事のときはお酒飲まないのでね。

日本風な食べ物という多少のプレッシャーをもらって作ったのは以下。
・鶏肉の角煮風
・大根の鶏ひき肉あんかけ
・大根とオクラのサラダ
・エノキとチーズ牛肉巻
・鶏ささみ梅しそ巻
・野菜ピクルス
・ひじき
・豆腐

うちは豚肉を食べないので、いかに日本の家庭料理に豚肉が多く使われているのかをよく思う。そうなるとどうしても鶏だし。そして、おかあさんがあんまりシーフードが得意じゃない。それからそれから、インド系マレーシア人だけど辛いものが苦手なおばさんと従兄妹達。いろいろあるね。
驚いたのは見た目にも奇妙なひじきをみんなもりもり食べていた。大根も人気。今度は何を作ってみようかなぁ。


わたしの作ったものだけでは心配だったのでおかあさんも作ってきてくれた。
・ベジタブルビリャニ(野菜炊き込みご飯レモングラス風味)
・チキントマトスープ(ライムとミントですっきりとしたさわやかな味)
・ミートローフ(スパイスはインド風)

やっぱりおかあさんの食べ物はおいしいよ。スープはクルディというスープに味が似ているのだけどうまい!クルディというスープはとてもユニークなスープでおかあさん達のコミュニティ独特のもののよう。わたしはこれが大好き。


食後にはだんなさんの誕生日を祝ってケーキ。いつものように姪っ子がろうそくを吹き消した。




いつもはふたりだけの家だけど家族が来るととてもにぎやか。お酒なしだって興奮してみんなしゃべっている。家具の少ない家のせいか音の共鳴が激しくてさらににぎやか。
みんなが帰った後はなんとも言えない静けさだった。
人が家に来てみると、わかることもある。食器なんかが足りないとかね。

そうそう、土曜日リビングにソファと椅子が2脚と棚が来た。
来月にはシューキャビネットくるかな?カーペット買って、本気でクローゼットの事解決しないとね。


だんなさんは今日から出張。
冷蔵庫には昨日のおかあさんのご飯があるから料理はお休み。






マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ああ旨そう。
    鶏の角煮風っての、そそるなあ。
    部位によってだいぶ趣きが違うんだろうな。
    ミートローフって、ボクは豚肉料理って認識だったんだけど、違ったのね。
    何の肉を使ってるの?
    ラムとか?

    返信削除
  2. 飯さまへ
    豚の代わりにもも肉使っただけ。タレはおんなじ。玉子がやっぱりおいしいの。
    ミートローフってビーフじゃないの?実家はそう。

    日本風の食べ物って魚使わないと幅がせまくなるね。おつまみ何種か作っても人数が多いとあっという間だし、お酒飲まないとちょこっとじゃだめだわ。

    返信削除