2011年1月17日月曜日

車のメモ

毎日というわけではないけれど車を運転するようになった。日本じゃ運転なんてしなかったし、わたしの運転はマレーシアが基準になりそう(怖い?)。


最近は時間があればショールームに行ったり、車雑誌を眺めたりしてるけど何を基準に決めたらいいかはわからない。テストドライブも今のところは怖くってできない。ほんとに決定に近づけば勇気を出して運転するけどもね。そろそろわたしも自分の車かな~。
今のところはおかあさんとカーシェアリングです。おかあさんの車はHONDAのCITY。これを基準に考えているとこれ以上大きい車なんて運転できるのか自信はない。


HONDA
マレーシアでもとても人気があるようで、ショールームの接客も。。。なんでもハイブリッドの税金が安いとかでCIVICを見に行ったのだけど、もう予約だけでいっぱい。次のハイブリッドはINSIGHTなんだってさ。以前CIVICのテストドライブした時は「インテリアがなかなかプラスティックね」とだんなさん評。でも安いわけはないんだよね。

NISSAN
SYLPHYをテストドライブ。いいんじゃないかという感想。これだとわたしの車になるというよりだんなさんの通勤車になりそうだ。最近TEANAの販売が始まったけどさらに大きな車でたぶん運転できない。おにいちゃんの奥さんはLATIOに乗ってるのでおすすめしている。

PEUGEOT
207をテストドライブ。PEUGEOTのイメージとはずいぶん違う車なんだなーと思ったり。どちらかといえばPROTONのSAGAみたい。「アクセルとブレーキペダルのところがひっかかる」との評。そして、何というの?エンジンが入っている所の下にバッキングがない。ありなの?あと後部座席のドアがちっちゃいね。

SUZUKI
SX4とSWIFTテストドライブ。「よいでしょう」評。でも、SWIFTのほうが静か。SX4は日本と同じなので緩衝材というの?も日本と同じ感じで、マレーシアのガタガタ道ではうるさく感じるんだそうだ。でも、見通しはいい。SWIFTはマレーシアでも人気があるようで走っているのもよく見かける。問題はパワーがちょっと足りないんじゃないかということ。これじゃ、合流できないかもって。ALTOってインドで作ってるんだって。


あとは保障やサービスや車売るときを考えるということ。
HYUNDAIのSONATAはよさそうでも中古車評価があまり高くないんだと。TOYOTAももちろん人気だけども我が家では既に選択肢から外れている(単純に嫌いだそうで)。
日本の車会社の製品でも部品日本からでアジアで組み立てとか、部品も組み立てもアジアでっていうので違うらしい。「何が?」というところなんだけど、SX4みたいなこともあるんだね。
あと、おまけみたいなのでパッケージにエアロパーツが選べることが多い。ほんとに速くなるのか知らないけど、マレーシアでは車を「速いふう」に飾ってる人が結構いる。

わたしのための車になるはずはないけど、今マレーシアでは比較的PORCHEが安いんじゃないかと。ユーロの影響かね?それに比べるとMERCEDESやBMWはずいぶん高いのかもしれない。今年だったらVWが人気がありそうだという話も。
車社会のせいか、いろんな車をマレーシアでは目にする。車が好きな人も多いんでしょう。意外に少ないのはFORD。イギリスでは一家に一台ぐらいポピュラーだったのに。


もうひとつの選択肢はPROTONを乗ること。これならガリガリも気にせず(他人への被害は気にするよ!!)に乗り続けてさようなら。
PROTONではINSPIRAというMITSUBISHIのLANCERをベースにしたのが最近でた。これも、やっぱり速い車人気なのかしらね。速い車って後ろの窓がちっちゃいくて見えずらいと思うんですけど。



ショールームに行ってもほんとにわからないんだよ~。代わりに判断してくれるだんなさんには大変感謝しているけど。
パーキングスキルが乏しいわたしにも問題があるのはわかってます!が、いつになるかな。




マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

9 件のコメント:

  1. 車の名前って国で全然違うよね?でもシビックは一緒なのかしら?
    日本ではHONDAのハイブリットは最近Fitが人気らしい。うちも燃費のいい車になりたいです。
    マレーシアの運転って、激しそう。。。クラクションとか鳴らしまくりかい?

    返信削除
  2. まみっくさま
    同じもあるけど違うもあるよ。ハイブリッドは当地ではまだそんなに多くないみたい。ガソリンも値上げしていっているとはいえ安いからね(約70円弱/ℓ)。
    燃費がいいとか以前に「まだその車に乗るの?」というくらい古い車に乗っている人がたくさんいるんだよ。路肩に止まっている車だけでなく、ど真ん中で止まっちゃってる車もよくあるし。そんな時、あの三角マークを立てるじゃない?ここでは道に生えてる木とか折ってサインにしてるんだわ。

    意外にあんまりクラクションとかない。サインなしの進路変更、車線またいで走行、二重駐車、分岐で選択間違えて停車、信号無視、低速走行、急な割り込みなどかしら。道のデザインが悪いんじゃないかと思うとこもたくさんある。
    道もいいわけじゃないからパンクも多い。うちも一回あるよ。タイヤってけっこう高いんだね。

    返信削除
  3. あ!天然資源豊かだから、ガソリン安いんだ〜。
    バリ島やインドネシアみたいに、バイク4人乗りとかはさすがにいない?

    返信削除
  4. まみっくさま
    そこまで乗ってるのは見たことないな。てんこ盛りに物積んでるバイクとかあるけどね。

    返信削除
  5. この前投稿出来てなかったのかー。その大きさの車ならFIATのパンダもいいと思うよ。ルーフがかなりがばっと大きく開くようになってる。そっちは昼間は暑くて屋根なんか開けたくないかもしれないけど、夜に屋根を開けてドライブするのも実は結構楽しいんだよ。

    返信削除
  6. 地主さまへ

    FIATね。正規ディーラーあるのかなぁ。探してみるー。
    屋根が布みたいので開けられる車とかあるじゃない。そういう車ってさここの国だと劣化が早いみたい。隣の家はそんな車だったけど、ゴムの部分がボロッとか、インテリアのレザーシートにカビとかなってたわ。暑さもあってかそういうスタイルの車を見ることは少ない。スコールとかもやばいのかもね。
    あとさ、そういう車って荒らされたりとかしそうだよね。

    返信削除
  7. 新しいパンダは確かガラスのルーフだったと思う。それだとますますNGか?最近は日本ではVWのポロが人気あるみたいだよ。名前もポルシェと似てるしね?

    返信削除
  8. 地主さま
    もちろんガラスだけじゃなくて光を防ぐためのようなのもついてるんでしょ?それならいいけどもね。
    ここではPOLOよりGOLFのほうが人気あるみたい。SIROCCOもそのうち増えてきそうよ。

    確かに夜は窓を開けながらだと涼しくって気持ちがいいよね。ほどよいマイナスイオンを浴びてる感じでね。

    返信削除
  9. APIさん、車選びは順調に進んでいますか?

    テストドライブした感想とか、メーカー毎の差異、評判とか、是非また書いてください。

    楽しみにしています。

    返信削除