2012年5月13日日曜日

おみやげを持って


母の日には早いけど、ちょっと短い間日本に行きました。

最近、わたしにしてはせっせと作っているバッグ。
お母さんにはこれを作りました。





少し大きめのトートバッグ。
肩にも掛けられる位の持ち手の長さで、運動や習い事に行くのにも十分。1泊ぐらいなら大丈夫かも?
表布はボルネオ島のイバン族で用いられている柄のバティック生地。持ち手には少しドット柄生地。共にKAMDARより。
裏布は白のキャンバス生地。
接着芯をしてないので、なかなかやわらかで小さく折りたたむこともできる。



もうひとつ。お父さんの会社で働く女性へ。





A4サイズぐらいの小さいトートバッグ。リバーシブル。
表布は優しい色合いのバティック生地。MYDINより。
裏布は 白のキャンバス生地。持ち手はからし色のチェック柄コットン生地。
大きな柄のサイドと小さな柄のサイドでずいぶんと印象が違う。バティック生地でもこれぐらい明るい色合いというのもいい。
小さいので接着芯を入れてはりのある形に。



去年の誕生日におかあさん(わたしのブログでひらがなで書いてる時は義母の事)に裁ちばさみをもらったんだけど、これがほんとによく切れる!
それまでわたしは、小学校4年生の家庭科の時に学校で購入した裁縫セットのはさみを使っていた。可能かどうかはわからないけど、今度おかあさんと街へ行った時にそのはさみを研いでもらおうと思っている。
道具にその役割を最大に果たしてもらうにはちゃんと手入れをしないとね。手入れされた道具は作業をスムーズに楽しくする。






マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿