2010年11月17日水曜日

忘れちゃいそうなので、まとめて

日本滞在中のこと。



何回か友達とも集まり。
この日はCYちゃんの会社近くのお店で。
沖縄料理のあるお店だったけど、かに味噌料理がすごーくおいしかった。パスタソースの残りをパンにつけたらさらにお酒のほしいとこ。

この現場に持参したおもちゃがお酒飲んでる人々には思いのほか好評だった。


---------------------------------------------------------------------------

東京でも特に行くところもなくなっちゃったねー、っていうことで郊外へ遠出。
って、東京なのになんて遠いんだろう。奥多摩。
都内よりも少し涼しいかなという程度でそれほどひんやりは感じない。緑の多いこと川の音が聞こえることはきもちいいねー。


わたしたちは普通の靴しか持ってきていなかったので、自然の中には行かずに小澤酒造へ。

酒蔵見学。
この時はまだ8月。お酒ができるのは毎年10月なのでお客さんもまばら。案内担当の人によれば、紅葉時期と重なる新酒の時期は毎日何十台ものバスが来るんだそうだ。
かけあしの酒蔵見学後きき酒処で何杯か。お猪口がついてる一杯目、おかわりはお猪口があるので100円引き。日本酒のおつまみにナッツっていうのもなかなか合うもんなんだね。
酒蔵で使われている底に青い模様があるお猪口は、きき猪口というもので日本酒の色なんかをみるための物なんだそう。
若干ほろ酔いで都会に帰るとまた蒸し風呂のような空気。酔いが醒める。


---------------------------------------------------------------------------


恵比寿のやきとりとおでんの店。
ほんとに久しぶりに行ったけど、お店で働くおじさんたちがまったく変わっていなかった!挨拶するほどの関係ではないけれどね。
以前からだけど、オープンキッチンのこのお店で働く料理人の多くが海外からの人。欧米の料理や中華料理だと当たり前だけど、和風料理でっていうのがめずらしいのかもしれないなぁ。こういう所で料理人として経験を積んだ人がマレーシアの日本料理屋さんで働いているのかも。
わたしはここで出てくる大根おろしが好き。ちょっとお酢と柚子の香りがするんだ。


----------------------------------------------------------------------------

浅草で隅田川を眺めながら、うなぎの昼食。

さっぱりめでおいしかったな。一緒に付いてきた辛子なすがとーってもおいしかった。
デザートにはフルーツが付いていてこの日はグレープフルーツが一切れ。

隣のテーブルからは中高年の方の会話が。。。
想像通りに体の調子の話。「高血圧がね~」「わたしもね~」って。みなさん薬を飲んでるらしく、薬のせいでグレープフルーツは食べられないんだと。たぶん、こういう人って多いんじゃないかな。お客さんの割合を考えても、デザートのグレープフルーツはあんまりいいもんじゃないかもしれない。ね。


浅草後、友達の家へ。
手土産に梅園で葛餅買って行ったら、その家ではあんみつが用意されていた。あんみつ、みつ豆と迷ったんだ。葛餅でよかったー。
3人で話し合いも終わりおやつ。から、お酒とつまみに移動。この日のおつまみは今年おいしいという枝豆。帰ろうかなーというところでご近所さんが北海道のとうもろこしを持ってきてくれた。


---------------------------------------------------------------------------

このあいだは結婚したばかりだったけど、もうすぐお母さんになる友達。
なつかしの学大で昼ごはん。あつーい中、駅まで出てきてくれてありがとう!
妊婦生活の大変さやちょっと笑っちゃう話。


昼ごはんのお店から、ケーキ屋さんの喫茶室へ。
彼女はバウムクーヘン。薄めに切られたバウムクーヘンはしっとりしててやさしい味。わたしはパフェ。底上げコーンフレークなしで、フレッシュクリームとチョコレートにフルーツ。見た目に懐かしいのは味も安心の味。


----------------------------------------------------------------------------

そうこうしてるうちに、日本滞在の暑い日々も終了。
新宿で空を見ると秋の空がやってきたかな、という風景。


品川では自動販売機がタッチパネルになっていた。





マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿