2010年11月27日土曜日

manbowとの一日

初秋日本滞在中のこと。



この日はめずらしく雨模様、そして寒い。

夏に会えなかったmanbowが山形から東京に来てくれた。
神保町に集合で、アートブックショップという手芸本を中心とする古書店へ。
何かひとつ作るだけでも、ほんとに技法と材料によって様々な作品が作られていく。そこに作る人というのがあるわけで、それは無限の組み合わせが生まれていくんだな。
そういう本を見てるだけで作れちゃいそうな気になるんだけど、こういうものに取り組むには我慢強さも必要だよね。誘惑も多いし。へへへ。
1960年代頃の女性雑誌を見てみると情報量が今よりも格段に多い。広告ページが少ないんだよね。ほんとに役立ちそうな情報がたくさん。特に季節毎の行事におけるマナーなど。巻末には「ペンフレンド募集」の欄があって、そこに「わたしは~県のBGです。」なんて自己紹介がある。BGとは何だろ?と思ったら、OLという言葉が使われる前に仕事をしている女性に使われていた言葉だそう。Business Girl。


何時間いたかわかんないけれどおなかもすいたので移動。
manbowが連れて行ってくれたのはカレー屋さん。
久しぶりに食べた欧風カレーはすっごいボリューム!カレーがっていうより、つけあわせのジャガイモのせいだったかな。


食後はかっぱ橋へ。ちょうどかっぱ橋祭り開催中で雨の中多くの人が訪れていた。
わたしは焼肉屋で見たトング500円で買いました。

浅草に移動してコーヒーを一杯。お店のかわいいマークが入ったカップ。

manbowはおみやげくれます。いつもすみません。
ふふ、例のアレです。manbow地元の丸和製菓の渋皮和栗納糖。これほんとにおいしいんだよ。栗が大粒でね。紅茶と食べるのが好き。

いつもどうもありがとう!!ちょっぴりずつ楽しみましたよー。

雨の一日だったけど、ちょっと寒くて静かな一日もいいよね。また誘ってね!





初秋日本滞在ではこの2個の土鈴もおみやげ。
羊は根津神社より。鳥はお母さんが山登りから連れてきた。
今はキッチンの窓辺にいる。




マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 栗甘納豆、うまいよね!
    私の「足立三大ウマい!」の一つに数えられているだけあるでしょ〜。

    そして、この場をかりて、MHちゃんおめでとう〜!
    パーティー大成功で良かったね〜。この頃はまだ準備中だった。
    マレーシアは今も暑いのかい?
    山形は今朝、霜が降りてました。さ、むーい!

    返信削除
  2. manbowへ
    「足立三大ウマい!」の他ふたつも知りたいわ~。次回は「足立ぶらり」でも。
    実は、また東京にいるんです。。。マレーシアの天気が恋しいよ。

    返信削除