2010年12月1日水曜日

あんまり寒くないけど鍋で

初冬日本滞在中のこと。


わたしまた日本にいます。
今年はだんなさんの長い出張が多いために一緒に来てます。ひとりで家にいるとつまらないこともあるもんね。
出張の時はホテル暮らし。わたしは実家に行ったりホテルに行ったり。



ある週末、滞在ホテルが満杯なので新宿のホテルに1泊。
駅からちょっと遠いけど、キッチンのついている部屋で長期滞在にはいいかもね。

街はAPEC開催のために警察官がわらわらと。
おんなじ制服着ている人がいるとおもしろいね。重大な責務を負っているんだろうけど、その姿は中2男子の未来型みたいな雰囲気。
駅のロッカーも全部使用禁止。旅行の人とか大変なことだっただろう。




まぁ、せっかく新宿にいるということで大久保方面へ。
花園神社では酉の市開催中。年末の風景だ。
年末といえば、実家の近所では植木屋さんが来ている家も増えてきていて庭がすっきりしてきている。新年を迎える準備が進んでいる。さっぱりした庭木たちを見ていると、その街が年末の静けさに少しずつ近づいていってるように感じる。

花園通りにはたくさんのおやつが並んでいたけどご飯も食べるしね~、って我慢。




久しぶりの歌舞伎町は少しさみしくなったかも。それとも、自分が30代になったから歌舞伎町のヒカリを気にしなくなったせいか?または、さみしくなったというよりすっきりきれいになってきたのかもしれない。

それでもちょっと横を見るとこんな通りもある。
ここ東南アジアじゃなくて東京です。





なんとかっていう鍋を食べたんだけど、あんまりおいしくなかったな~。
店が多すぎてわからない。このエリア、違う店なのにメニューデザインは統一されてるようで決められない。
今度行くときはちゃんとお勧めの店教えてもらおう!


とか言って、そんな不満そうな顔してないやね。はは。






マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿