2010年11月26日金曜日

おめでとう!!

初秋日本滞在中のこと。


2010.10.10、大学時代のみんなの友達MHちゃんの結婚パーティ。

写真はHMIくんが作ったウェルカムサイン。なんと素敵なことにライトスタンドなんだよね。
キラキラ光るチャームもたくさんついていて、そこには彼女にまつわるモチーフも。

MHちゃんの旦那さん、そして彼の家族もドイツから参加。時差ボケもなんのその。

まずは一次会。
MHちゃん夫妻主催で渋谷でパーティ。たくさんの人が来てくれてよかったよね!
カジュアルな雰囲気でみんなもリラックスして楽しめたんじゃないかな。参加したわたしたちも久しぶりに会えた人が多かったし、こんな機会をつくってくれたふたりに感謝だよねー。
ドイツ語や英語を話せるようになった人もいて、それに加えてどんな時でも積極的に楽しめる人々の集合みたいなので彼の家族も楽しめたんじゃないかな、と信じてます。

MHちゃんの高校時代の友達P-がMHちゃんのお母さんからのお手紙を読んでくれた。
これにはMHちゃん自身も感動したと思うけど、日本語のわからない彼の家族も涙していた。P-のおかげだね。素敵なシーンがパーティを締めくくりました。


一次会だけでは足りないのでー、二次会。
カラオケね。
大きな部屋を予約したら、部屋にビールサーバーがついてた。ジョッキも冷蔵庫に冷えてたし。やっぱり大きな集まりにはサーバーは必須だね!みんなまだ飲めるじゃん。ドイツファミリーも飲みます。

カラオケでは何人かは披露するものを決めていたので、順次。
コスチュームに着替えて踊ってくれたCC。これはすっごい新鮮だったねぇー。なかなか見られないよ。(動画持ってる人いるよ)誰も忘れないでしょう。
TMちゃんとTcciは「さよならの向こう側」と「スウィート・メモリーズ」を披露。このユニット、また見られる時が来るかもだよ。この日の前に2人は練習してました。わたしもTMちゃん宅での練習に参加。これもいい日だったー。
ドイツファミリーもU2、pet shop boysなどなど歌ってくれました。
近くに座っていたSccinとビートルズ好きそうな彼のお父さんのために「All You Need Is Love」を入れた。うーん、この曲よかったよなー。みんなで肩を組んで歌っちゃいましたよ。
この歌は映画「Love Actually」に使われている。ちょうどクリスマス時期のことを描いた映画で、今時期ピッタリじゃないかな。何度観ても好きだし涙出る。英語の学校の韓国人の男の子は、何度も観すぎてすべてセリフが言えると言ってた。ヒマがあったら観てみてね。

Sccinが「Can You Celebrate」を歌う中、カラオケも終盤。バックグラウンドにこの曲のメロディーがあるところ、みんなからのプレゼントを渡しました。贈呈終了とともにSaccinの歌再開で最後のフレーズへ。計算してたわけじゃないけど、まったくいい展開だよ。

MHちゃん夫妻を祝うことはもちろんだけど、みんな自分で自分を楽しませることも上手な人達。そういう姿が周りの人も楽しませる。みんなのいいところが随所で発揮されちゃうんだよね。そういう雰囲気も久しぶりに味わえてうれしかったな。

結局、カラオケも時間延長。そして解散。
次はどんな機会でしょ?





MHちゃんパーティから数日後、今度は神前結婚式。
平日だったこともあり、見物に行ったのはわたし、Sちゃん、YMちゃん。

MHちゃん地元の根津神社で。(※国宝でなくって、国の重要文化財でした。失礼しました。)
少し汗ばむくらいの快晴。写真もばっちり撮れたことだろうな。


おばあちゃんとお母さん。


ここにはこれしか写真はアップしないけど、もっといい写真もあるんだよ!



この後、わたしたち3人はMHちゃんとこのお店の近くの定食屋さんでボリュームランチ。でも、安かったのよねー。
MHちゃん新しい生活がドイツで始まるけど、こんな素敵な地元を離れるのも心残りだろうなぁ。。。




みんな結婚うれしかった。







マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. MHです。遅ればせながら今見ました。どーもありがとう。
    ドイツ&日本の大切な人を紹介したかったし、みんなに会いたくて、
    ワイワイと楽しく出発したかったから、ホントやって良かった。
    おかげで寒暗い冬も、楽しい気分のまま乗り越えられそう。
    みんなにも楽しんでもらえたなら、なお開催して良かったなぁ。
    まずはたくさんの来場と、たくさんの協力にも感謝。

    でもこんなに沢山の文章を紡ぎ出してくれたことも嬉しいです。
    どうもありがとう。

    返信削除
  2. MHちゃん
    きのう、写真見たよ。
    デジカメ画像も入ってるのかしら、変わった色の画像もあったよね。あれってさ、誰でも画像アップロードできるの?
    CCの、動画よりも静止画のほうが伝わってくるものがある気がするのは気のせいか。。。

    返信削除
  3. アップロードは誰でもできるけど、
    わたしの旦那から招待メールを受け取らなきゃなの。
    ちょっとメンドーだけど。。。

    返信削除