2010年10月27日水曜日

外食といえば、ね

日本滞在中のこと。



だんなさんと外食のために渋谷に行ってみる。
どこの都市でも街はどんどん変わっていくのが当たり前。渋谷もどんどん変わってきているようだった。
日本にいた頃に行っていた飲食店のひとつへ行ってみると、以前ほど満足するものじゃなかった。前はおいしかったのになー。
以前に比べて、街に低価格のものが多くなってきているような気がする渋谷。その土地でその店のコンセプトを維持するのは難しくなってきているのかもしれない。または、単純にわたしたちの記憶が美化されていて期待値が高かっただけなのかな?それとか好みの変化かな?
今回は行かれなかったけど、「日本海(チェーンじゃないの)」という雑多な居酒屋が変わってなければいいな。




気を取り直して、ある日の外食はメキシコ料理店「サルシータ」。

恵比寿から広尾へ移転してからは初めて行ったけれども、変わらずにおいしかった!
ほんとにおいしかった!
恵比寿の頃はカウンターにテーブル席がひとつというこじんまりとした感じだったのが、広尾ではテーブル席がメイン。カウンターの中でシェフが料理をしたものがすぐに目の前に運ばれてくるのもよかったけどね。
このお店のメニューには料理の説明が詳しくある。アメリカ風な重くて濃い味のメキシカンではなくて、ほんとにメキシコ料理。メキシコには行ったことはないけれど、ロンドンで知り合ったメキシコ人の彼女が作ってくれた料理のようなやさしい味がする。場所柄、きどった感じもするけどおなかを空かせて行けばいつも満足するものにありつける。
わたしたちはいつもモリモリ食べるのでお酒はあまり飲まないけど、そのお店のテキーラの品揃えはすごいのだと思う。食べるのメインでなくて、今度はお酒を楽しみに行ってみたいなぁ。
ちなみにランチもやってる。でも、おすすめは夜だな。


一番好きなのは「モエーテ」。
カリカリのパンの上に豆のペーストとチーズ、サルサソース。
この豆のペーストがほんとに大好き!

どの食べ物もおいしい。ずーっと続けてほしいお店。





食後、広尾から恵比寿まで歩く。
「なんだっけあのラーメンの店?」とか言いながら歩いていると、鉢に入ったきれいな蓮がライトに照らされていた。ラーメン屋は「一風堂」だった。
今回日本に来て気づいたけど、もう豚骨ラーメンが食べられない。
内臓の変化でしょうか。。。




マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. I went to Nihon kai yesterday.
    It is about the same as before.
    Price is still cheap and food good. The chefs are still oji sans.

    返信削除
  2. 焼き物担当はあの大きな人か。。。

    返信削除