2011年11月3日木曜日

大切な目的は拍子抜け

9月日本滞在中のこと。


今回の日本行の第一目的は免許証の更新。
書類の不備がないかとか真面目に準備してからの帰国。
なにせ、結婚した時に免許証の本籍の変更をしてなかったのだ!ので、すごくドキドキしたけど戸籍謄本だけですんなり。よかった~!
念のためマレーシアの大使館で在留証明書までもらったんだけどね。

幕張本郷で見る車両はとても長くてなぜか関心してしまった。




そんな今年の我が実家はもりもりと朝顔が咲いていた。
もちろん、去年と変わらず暑い日が続いていたけれど植物はのびのびと生きていた。

同じ株から生まれているのにそれぞれに違うし、こんなに薄い花弁がいきいきとしているのが素晴らしいなと。
おかげで実家の庭の一角はもうもうとしていた。


庭のフェンス沿いにはまた違う朝顔が咲いていた。

こういった微妙な花の色をマレーシアで見ることがないせいかとても印象的。
マレーシアでは植物もとてもはっきりした色が多い。そのせいか、多くの服の色も微妙な色合いがあんまりない。もしかすると、染料のコストによるというところもあるのかもしれないけど。
古代から続くたくさんの色とともに新しく生まれていく色にはそれぞれ名前があるのだろうけど、そういうのってとても素敵だ。
四季のあるところではその心情が色の名前に反映されているのだろうね。



ところ変わって、マレーシアの我が家のバルコニーから。

かわいらしい朝顔が咲いた。
次回はもっと上手に育ててあげられるといいな。




日本に帰るたびに会う人々はたいてい変わらないけれど、日本の風景や空気は変わっていっている気がする。
単純に、自分がその場所に暮らしていないからという理由からかもしれないけれど。。。


それでも、東北地方ではないけれど、震災後初めて帰ると家族や友達が元気で暮らしていることに安心した、と同時に今までとは違う何かを感じようとしてしまっている自分があるような気がした。






マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿