2013年3月11日月曜日

おじいちゃんからの手紙2


おじいちゃんが所属していた部隊は内地でいくつかの土地を移動して最終的にスマトラへ向かった。最初は東京にいたけど、演習の際には遠出をしていたみたいだ。

前回のお便りでは「毎日のように代々木にて教練して居りますが~」とあったけど、そこは現在の代々木公園。



今回のお便りは写真のハガキ。
昭和16(1941)年8月19日。
写真の様子は、「歩兵突撃ノ實況(於冨士裾野)」とある。













暑い東京を逃れて富士滝ケ原へ
日中は相変らず暑いですが朝夕の気分は皆さんの想像におまかせ致します
益々元気で体重も増し演習に勤めて居りますから御安心下さい
二十二日は帰営の予定ですが其の時は軍装の寫眞をお目に掛けます
皆様に宜しく





東京から離れて富士山の麓の地へ演習へ行った時のお便り。
入隊から約2ヶ月でこんな写真のような事を行っていたんだろうか?
これから各地へ出兵していく人々にとって、ここでの演習は肉体的なことだけでなく、富士山そのものの景色と、その景色とセットになっている感情というのを強く心に焼き付ける事になったんじゃないかと想像する。


最近、友達が撮った富士山の写真を見たけど、とても美しい日の光の中の富士山でした。





マレーシア情報がまだあるよ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 久しぶりに遊びにきました♪
    ブログ再開されてたんですね!
    また、遊びにきまーす♪

    返信削除
  2. 375さん
    気が向いた時に更新している感じで、内容にフレッシュ感など一切ないんですけどね~

    返信削除