2010年4月15日木曜日

誕生日がく~るぞ~

昨日は姪っ子の4歳の誕生日。
ちょっと早くその前の土曜日に、彼女のお友達とお母さんお父さんを招待してバースデーパーティをしました。


これはピニャータ。もとはメキシコでお祭りやパーティに使われてきたもの。くす玉みたいなものかな。
中にはお菓子をつめて、これを子供たちが棒でたたいてこわすと、中からお菓子が出てきてワーッとなるってことです。



こちら今回のバースデーケーキ。
スノウホワイトなんだけど。。。リアルすぎて怖いよね。
本人がスノウホワイトがいいと言ったからなんだけど、当日彼女はプリンセスオーロラのドレスを着てました。シンデレラ→スノウホワイト→プリンセスオーロラというブームがあるようで。



食べ物はBBQ。こんなとき、マレーシアでは誰もが食べられるチキンです。
湿度があるせいか火をおこすのが大変。汗だく。



バルーンアートの人も来ました。すごいよねー。
これぐらいの年の子供にだとバルーンで作ってもサイズが本物っぽい。


パーティは4時からだったけど外はもちろん暑いので、家の中でのアクティビティがその他にも。
って言ったって、プレイルームで遊ぶとか、バティックキット、貯金箱カラーリング、フェイスペインティングなんかね。
わたしはフェイスペインティングやりましたよ。小さい子たちだからたいそうなデザインでなくても喜んでくれるし、かわいいリクエストでよかったよ。でも、ひとり、「バービー描いて」と言われたときは、「ごめんね」と言ったけど。お母さん方からは「あなたお仕事?」と言われ、「あら、わたしも役立ってるわね」なんて思ったりして。
姪っ子だけじゃなく多くのお友達が一人っ子のようで、みんな一緒に遊ぶっていうよりも各々の気の向くままにって感じで、おかげでけんかすることもなく過ぎていった。むしろ、お父さんお母さんたちにとって一緒に話す時間が持ててよかったみたいだった。


ご飯を食べて、ピニャータを割るときが来た!!


これが姪っ子のおじいちゃん。このピニャータはおじいちゃん制作です。実際にピニャータを買うとRM200ぐらいするらしい。高いね。

順番に一生懸命に棒を振り回すんだけど、なかなか当たらないのとおじいちゃんの制作が強固だったせいで2順目になっても割れない。最終的にはおじいちゃんが割って子供達がお菓子を拾う図に。


思い出したかのようにケーキ。なぜかケーキが後ろにおののいてるみたいで怖い。
ローソクの炎で塔の一部が焦げたしね。でも、みんなでアイスを食べながら思いっきり吹き消してました。
ケーキの味自体は、甘くておいしくはないかもなー。焼けるような甘さです。



何とか無事に大イベントを終え、気づいてみれば誰もプールに入らなかった。
筋肉痛になるほどにポンプで膨らまして、洗って、水も入れたのになー。
まぁ、要するに、姪っ子の誕生日だったけども一番大変だったのは大人たちです。
でも、今年のバースデーパーティを覚えていてくれるといいなぁ。


※たぶんこの日だとおもうんだけど、わたしとだんなさんは風邪菌をもらいました。車をぶっつけた日から今日も風邪が続いている。子供が多いところだったからかなぁ。おにいちゃんもだってさ。




マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. めいっこちゃん、でっかくなってってびっくりだ。なんだかもう少女って感じ。女の子は成長が早いねぇ!
    中と外の寒暖差がありすぎだからなぁ。お大事にね

    返信削除