2010年4月21日水曜日

たまにはコツコツいわせなきゃ!




昨日はタコスが食べたくなって外食。ふたりともかぜ治ってきたしね。
と言ったって、本場メキシカンレストランを調べることもなくTEXMEXでなんだけど。

せっかく外食だし久しぶりにコツコツした靴を。
だけど、うちの旦那さんはそんなわたしを見て、「あら、奥さんは実は若かったのね」だってさ。
さらには「もうおばちゃんかと思ってた」だってー。

マレーシアはご存知のとおり暑い。あと雨もあるしね。
どうしても、ショーパン、ノースリーブ、ビーサンばっかりになってしまう。だってそれが一番楽チンなんだもの。
たまに街に出ると長袖着てる人とかコツコツの靴はいてる人見るけど、そういう人の体のベンチレーションがどうなってるのか不思議になっちゃう。慣れ、もしくは「おしゃれは我慢」という精神なのかなぁ。
わたしは絶対に汗かかない条件がそろってなければ、長袖もコツコツも重ね着もできない。我慢にはほど遠い精神です。
そうすると次第に洋服も靴も買わなくなってくるのだな。
いかんいかん、また「おばちゃん」に戻ってしまうわ。

久しぶりにつま先立ちして歩いた感覚は案外気持ちがいいもんで、また挑戦してもいいかもなと。
なぜ挑戦かと言えば、昨日のたった数時間で太もも前部に軽い筋肉痛が。やっぱ「おばちゃん」かしらね。



昨日の外食は「なんというボリューム!」というほかなく、ここでも内臓の老化を知らされてるような。
でもね、一番の問題はほんとのメキシカンでないことかもしれないなー。ロンドンのメキシコ人の友達が作ってくれたタコスは本当においしかったの!
そう、メキシコ料理ってインド料理との共通点がすごく多いんだよ。緯度が似ているから植生も似ているんだろうね。だからインド料理が好きな人はメキシコ料理も好きなんじゃないかな。最大の違いはメキシコ料理には豚肉がよく使われるけど、インド料理ではチキンが多いと いうところなんじゃないかと。
おかあさんの話ではチリはメキシコからインドへ伝えられたそうだ。今考えれば、チリのないインド料理なんて考えられないよね?


日本にいたころも旦那さんとしばしばメキシコ料理屋に行ったなぁ。
恵比寿にあった「サルシータ」。ここはほんとにおいしいよ!
今度日本行ったら広尾の新しいお店に行きたいな。
みなさまご一緒にいかがですかー?



マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. APIさん、初めまして。いつも楽しく読ませて頂いています。APIさんのブログは、すごく新鮮で引き込まれます。何か雑誌CREAの中のコラムを読んでいるみたいな感じって言えば良いのかな。決してcomplimentではなく。写真もセンス良く撮れていますね。APIさんは東京ご出身ですか?私も東京出身です。是非帰国が重なったら、参加させてくださ~い!これからも楽しみにしています。

    返信削除
  2. Hirokoさんへ
    こんにちは。
    それから、うれしいコメントどうもありがとうございます。調子に乗りそうです。

    わたしは千葉人ですが中高大と東京に通いました。働いていたとこも東京だったので、東京にいる時間のほうが長かったかもしれないですね。
    HirokoさんはKL在住なんでしょうか?

    次回日本に帰る際はこのブログで予告しようと思います。ので、今後ともどうぞよろしく!

    返信削除
  3. APIさん江
    お返事がすぐに出来ず、すみません。
    私はKLに住んでいて、中心地から車で15-20分程の場所でしょうか。主人はチャイニーズです。webでメキシカンのお店を見ましたが、本当に美味しそうですね。そう言えば、APIさんが以前ご紹介されたパビリオンの中にある中東料理のレストラン以前主人と行ったことがあります。とても雰囲気が良く、お料理もきれいで、味に品があり、ワクワクしながら食べていたのを覚えています。私も余り外食は。。実家は千葉の側で、高校は市川、大学はアメリカへ行きました。年も一つ上で近く、色々共通点がありますね。これからも素敵なブログ楽しみにしています。

    返信削除
  4. Hirokoさんへ
    えー!!
    とても驚きですが、千葉人のわたしは市川市出身なんです。さらに言えば本八幡です。
    こんな偶然もあるもんなんですね。うふふ。

    なんかとてもうれしいです。

    返信削除
  5. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  6. Hirokoさんへ
    アドレスありがとうございます。メールしました。
    上のコメント、アドレスあるので削除にしますか?

    返信削除
  7. APIさん江

    お返事有難うございます。
    私のコメント削除お願い出来ますでしょうか?
    メールにお返事しました☆

    返信削除