2010年4月20日火曜日

アイロンエリア

あいかわらず何にもない我が家のリビングダイニング。


家具屋めぐりも選択肢が尽きてきた。
そんな事言ってられないのかなー。もうちょっと希望をフレキシブルにしないと出会えなそう。


フックをつけるのがとってもめんどくさくて、しばらく放置してしまったカーテンもやっと取り付けた。




リビングダイニングが何にもないもんだから、最近ここはアイロンエリアになってしまい、「ちょっとかたづけないとね~」といわれる始末。
だって一番広いし楽なんだもん。じゃぁ、家具を入れたらどこでアイロンするのかしら?という疑問も。
やっぱ、ヤードかな。

結婚して以来、洗濯機がいつもドアが側面についている製品(上のふたをパカッて開けるやつじゃない)で、これってしわがよりやすい気がする。使用する水量は少ないのかな?
そして、いつも部屋干し。そのうちヤードに干すところをつくるつもりだけど、それでも屋内には変わりない。
実家は雨の日以外は外に干してたし、やっぱり太陽で乾いた洗濯物のほうが気持ちいいと思っちゃう。じゃぁ、ベランダに干せばとも思うけど、景観的によくないしね。こういうのが一軒家じゃない集合住宅の悩みなのかなぁ。
結婚以来の習慣で今や何もかもアイロンをかけてるわたし(下着以外)。洗濯のしわが少しでも減るといいのにと願うばかり。もしかして、入れすぎとか?
日本に住んでる頃はジーンズとかTシャツにアイロンかけたことなんかなかったよ。。。


今使ってるアイロンボード。カルフールで買ったんだけど、使うほどにしなっていく。
ただでさえめんどうなアイロン作業がいやになりそうだ。


日本ってクリーニング屋さん安いよねー。



マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 再び、八王子の匿名です。
    少し休みますと、書いたのですが、APIさんのブログ、本当に楽しみにしてみているんですよ。それを伝えたくて、また書きました。

    マレーシアで生活している景色・風景が見られることがものすごく自分には嬉しいです。

    自分も以前、マレーシアのアイロン事情にはびっくりしました。クリーニングの人も、Tシャツにアイロン。学生もみんなアイロンしているんですよね。

    ちょっとだらしないと思う部分はあるけど、彼らなりのおしゃれか礼儀か、わからないけど、アイロンは必須なんですよね。マレーシアルールなのか?


    「うん、うん」とうなづく内容だったり、懐かしい写真。そして、自分には見えなかった・経験しなかった世界をAPIさんが紹介してくれていることに好印象です。

    まあ、これを見たから、毎日書いてねというわけではありませんけど、これからも続けてください。

    返信削除
  2. 八王子の匿名さんへ

    わたしの実家がアイロンあんまりしないだけかと思ってたんですが、そうでもないみたいですね。
    未だに彼のおかあさんがアイロンをすると、ジーンズなんかもスラックスの要領でやります。(真ん中に線がある)
    でも、わたしももうTシャツのアイロンとかやめられないかも。

    ブログもアイロンと同じく続けようと思います。
    励みとなるコメントをありがとうございます。

    返信削除