2010年4月27日火曜日

お世話になるとこ



必要なのにすごく不便。

それは、在マレーシア日本大使館のこと。
まず、アクセスが悪い。周りも大使館の並ぶエリアだけど、一番近い駅からだって歩けるかどうか。「公共交通機関をご利用ください」ってさ。あんまり信用されてないタクシーも公共交通かしら?
車社会なのにパーキングはない。もっともエリアのセキュリティのためにパーキングスペースがないのかもしれないけど。
それから、携帯電話とカメラは持ち込めない。カメラはわかるけど携帯は何で?爆弾スイッチとか?

日常生活からは思いもよらなかったけど、ロンドンの日本大使館を上回るセキュリティチェックに「マレーシアって意外と危険?」なんて思わされたりして。セキュリティガードの人数も多い。人件費の安さもあるんだろうかね。

今日は免許証切り替えに必要な書類を申請に大使館へ行った。旦那さんに車で送ってもらって外で待っててもらったからいいけど、受け取り時は公共交通機関と徒歩だな。歩き1km以上ありそうだけど。
申請は30分ほどで終了。受け取りに来るのなんてもっと簡単に終わっちゃうんだろうなぁ。そのために行き帰りでどのくらいの時間がかかることやら。。。あと汗ねー。


大使館の後はミッドバレーへ。
久しぶりにケーキを食べてから旦那さんは会議、わたしは家具を見たりしてうろうろ。
食べたケーキはシナモンの入ったニンジンとクルミのケーキで、バタークリームがかかっていてとってもおいしかった。フォークで切ったところがおからの和え物に似てたけども。


あと少しでリビングダイニングの家具の決断ができそうなわたしたち。ここまでいくつもの家具の店に行ったんだし、せっかくだから見に行った家具の店のことは少しずつまとめていこうと思う。



マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. マーボー大西2010年4月28日 3:53

    大使館は2年ほど前の警察からの出向の方のご尽力で 無事に駐車スペースができましたよ 玄関を左に見てもうちょい行ったところ 歩道を削ってそこが駐車スペースに 
    公共交通機関を云々でJalanJalan なんかでエライ反発が有ったので その方が地元警察に掛け合ってスペースを確保したそうです 本人から聞いたので間違い無し

    あの場所で 公共交通機関は無いだろ ってな感じですが しかしそのことをアナウンスしないのはなんでだろ?

    大使館に行ったら何が何でも
    トイレに行ってください 綺麗だと言うのも有りますが(ウォシュレット付き)
    壁に貼ってある
    「便座の上に足を載せてしゃがむの禁止」 の張り紙が笑えます 
    あと自衛隊のポスターが貼ってあるのが 
    「オー!レア!!欲しい!!!」と思いましたが
    店に貼るとかなり勘違いされそうなので 
    警視庁のポスターが貰えない画策中です

    返信削除
  2. マーボー大西さんへ
    こんにちは。

    実は一回家からの道順確認で行った時に駐車スペースあるのは知ってたんです。確かにあの少し凹んだとこですよね。その場所が確保されるためにはそんな出来事があったなんて知らなかったですが。感謝しなければ。
    それでも、残念ながら今のわたしの駐車能力じゃあんなとこ到底ムリ!もし場所がなかった時にどうグルグルしたらいいのかも不安!って訳でした。

    書類受け取りの時は、もうちょっと大使館の中を見てみます。トイレもですね!

    コメントありがとうございます。それから、どうぞよろしく!

    返信削除
  3. apiさん、はじめまして。こあらんと申します。
    ご自宅の改装の時からお邪魔させていただいております。
    私も3年前にコンドの改装をしたので、apiさんの日記で、いろいろなことを懐かしく思い出させていただきました。
    ありがとうございます。

    きっとご存知だと思いますが、今週末、コンベンションセンターでHomeDecが開催されますね。
    私も3年経った今でも、いろいろな物を見るの(見るだけ?!)が好きで、いまだに主人とよく行っています。
    apiさんもよろしければ行ってみてくださいねー。

    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  4. こあらんさんへ
    こんにちは。コメントありがとうございます!

    HomeDec知ってますよ~。去年マレーシアへ来たばかりのときにおにいちゃん夫婦にくっついて行きました。

    わたしも家のことがあってからそういうエキシビションに行くようになりました。最近ではPWTCのに行きましたが、なかなか思うような物がなくちょっと期待はずれでした。
    明日からのHomeDecは規模も大きいので、何か見つけることができたらいいなと期待しています。

    こちらこそどうぞよろしく!

    返信削除
  5. やはりご存知でしたねー。いつもはバナーで宣伝なんてしていない私の家の地区(チェラスのマルリ近辺に住んでます)にもバナーが吊り下げられていたのと、主人の携帯にもSMSが届いたようで、今回は私もちょっと期待してます。(こういったエキシビジョンはHomeDecが一番充実しているようですね。)

    改装をとても素敵にされておられるので、家具が揃うと、もっともっと素敵になるでしょうね!
    まだまだ楽しみがいっぱいですね!!

    返信削除
  6. こあらんさんへ
    今日の話でネタばれですが、今回のHome Decに我が家の探すものはありませんでした。残念。
    去年の9月頃の時はもっと家具の会社が多かったんですけども。
    まだまだ家具探しは続く...という感じです。

    返信削除