2010年4月29日木曜日

もくもくと

朝9時半に家を出て歩いて駅まで。もう暑い(いつものことだけど)。

電車でAmpang Parkまで。そこからまた歩き。
やっぱりJalan Tun Razakはすごい交通量なんだな。道沿いのTabung Hadjiのビルディングはサッカーワールドカップのトロフィーみたい。Tabung Hadjiはイスラム教徒のメッカ巡礼のためにお金を入れとくことで、その資金の運用もしている(簡単に言うとね)。

駅から1キロメートル弱で一昨日の日本大使館に到着。
前回同様、ものの5分で用事は終わり。ロンドンにあった大使館に比べてセキュリティが多かったりするのは、マレーシア人が日本に行くにはビザが必要だからなのかも。イギリス人はいらないもんね。対応する量が違うってことなんだろう。

マーボー大西さんがコメントをくれたので、大使館の中を見てみました。
うーん、トイレには何にもなかった。女性トイレだからでしょうか?
やはり男性に自衛隊入隊してもらいたいんですかねー。そのかわり、掲示板には自衛隊カレンダーありましたよ。
大使館の2階は図書室みたいになってる。
意外と日本美術や建築の書籍が充実していてよかったなぁ。今では絶版であろう洋書なんかもあって楽しめそう。

それでもそんなに長居するようなとこじゃない。大使館の昼休みが2時間あるのもマレーシアならではなのかも。


ドキュメントも受け取って、来た道を引き返して今度はKLCCまで歩く。
クアラルンプールの電車ってけっこう各駅間が短い。東京都内も同じか。
昔、学生の頃は新宿ー東京間を歩いたりしたものだねぇ。夏の初めの東京の夜ってとっても気持ちよかったけ。オフィス街も飲んだ後には心地いい風が通り抜けて、誰もいない静かな大通りになってしまってね。
さすがに昼間のKLではそんなことは微塵も感じないけど。


KLCCでは今日からHome Decというエキシビションが開かれてる。(こあらんさん、ちょっとネタばらしかも)
去年も行ったけど、リノベーションが終わった我が家に今必要なのは家具、ってことで。将来的には窓も交換したいしなぁ。
多くの男性がそうであるように、旦那さんは人混みと買い物があんまり好きじゃないので下見。いいものあったら週末一緒に行きます。

しかし、家具は少なかった。残念。窓に関してはいくつかあったけど、たいていがアルミニウム製品。ほんとはuPVCを探してるんだけど。

前回に比べるとウッドフローリング(ラミネートじゃないやつね)の会社が増えた。トレンドなのかね?そして、ウォールデコレショーンの会社も増えてたなぁ。マレーシアでも壁紙が人気になってきているのかもしれない。
それから、電化製品のエリアが充実してるかも。わたしはおかあさんのために掃除機の値段のチェックと、自分のために卓上インダクションクッカーとミキサーをチェックしてきた。エキシビションだと電気屋より安いこともあるからね。

さすがに初日の昼間だし人もまばら。週末だったらひどい混雑だろう。

ぶらぶらKLCCのショッピングモールも歩いてみた。相変わらず混んでるけどもほしいものが見当たらないんだよなぁ。
地球の歩き方にも載ってるOmbakというインテリアショップが閉店セールをしてた。KLCCに行く度に見るんだけど高い。でも、閉店セールということもあって、店内にはかなりの量の取り置きがあった。やっぱみんな同じ考えか。
ディスプレイのせいで商品が高くみえるのかもしれないので本当にその値段の価値があるか私にはわからない。でも、逆にどんなに値段が安くてもうまくディスプレイができるってことでもあるよね。
日本の家のインテリアのコーディネートの仕方(流行?)とマレーシアのそれとでは大きな違いがあるかもしれない。屋内にタイルや石が使われるようにベース部分が違うからかな。もちろんインテリアデザイン・コーディネートの世の中的流行はあるのだろうけど、マレーシアらしさっていうのは色んなお店で見ることができるだろうし、わたしたちの家にとってのヒントもあるのかも。


家をどういうふうにしたいかって難しいもんだ。(しかも自分だけじゃないし。)
5時間半ほど歩いて家帰りました。疲れた~。
大使館も歩けないわけじゃなかった。


マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 相変わらず暑そうだね。東京散歩、懐かしいなぁ。あの頃から10年くらい経ってるのか。
    お互い東京に同じタイミングで帰れたらまた散策したいなぁ。懐かしかったりあの頃とはまた違う気持ちになったりするんだろうね。

    それにしても相変わらず歩くねぇ。

    返信削除
  2. YOCOへ
    東京って昼間よりも夜のほうが好きだよ。都会でも夜の散歩気分は江戸だよね。東側のせいか。
    トン子さん連れで夜の散歩は無理かもだけど、夕方に上野公園の散歩っていうのもいいかもね。

    歩きすぎて今日はおしりが痛いよ。

    返信削除
  3. apiさん、金曜日からずっと出っ放しでした。

    歩きで大使館やKLCCまで、本当にお疲れ様でした。マレーシアは歩いて気持ちのよい気候ではないので、本当に少し外を歩くだけでも汗ダラダラになりますよね。

    HOMEDECにはあれから行かれましたか?私は主人と、金曜、土曜と2日間続けて行ってきました。今回は項目ごとにセクションが分かれていたのは、とてもよかったですね。でも、家具は本当にあまりなかったですね。。
    マレーシアの家具って、似たり寄ったりのものが多いですよね。apiさんが家具選びに悩まれるお気持ち、よく分かります。
    素敵な家具が見つかりますように。。。。

    返信削除
  4. こあらんさんへ
    週末HomeDecには行きませんでした。
    我が家の旦那さんはブラブラ見て歩くのが苦手みたいで、「あんまり家具の会社はなかった」と報告したら、「じゃぁ、行かなくていいね」と。はは。
    そのかわりに、2件ほど家具屋を見に行きました。なんとなく選択肢が狭まってはきてるのであとは価格ですね。
    マレーシアは家具の輸出(日本もその相手国のひとつです)が多い割には国内向けの商品がいまいちな気がします。そう感じるのもマレーシアの感覚で考えてないせいかもしれないですが。。。

    家具探しはまだまだ続きます。

    返信削除