2009年12月28日月曜日

マレーシアでリノベーション2

リノベーションをするといってもどこから始めるのか?



部屋に行ってみて自分たちの生活を想像して、変えたいところを考えてみた。

リビングルーム
・床(石)のポリッシュ
・床の縁部分(スカーティング)交換
・天井を高く

バルコニー
・タイルの交換

マスターベッドルーム&バスルーム
2ndベッドルーム&バスルーム
3rdベッドルーム&バスルーム
・天井を高く
・パケフローリングをはがして、新しいウッドフローリングに交換
・ビルトインワードローブを壊す

・バスタブとなりの壁を壊す
・天井を高く(ホットウォータータンクをはずす)
・シャワードアの交換
・洗面台の交換
・バスタブ交換
・トイレ交換
・シャワー、タップの交換
・壁と床のタイル交換
・シャワーエリアの床を少し低くする
・洗面台下の収納をつくる

キッチン
・天井を高く(ホットウォータータンクをはずす)
・キッチンキャビネットの交換
・壁と床のタイルの交換
・パントリーのドアをはずす
・パントリー床のタイルの交換

ヤード
・トイレを壊す
・ガラスブロックの壁を壊し、窓をつける
・床のタイルの交換
・天井を高く
・収納部屋のドアをはずす

小さい部屋(元収納)
・床のタイルの交換

配水管
・GIパイプからuPVCパイプへの交換
・カッパーパイプの交換
・マスターバスルームと3rdバスルームの水圧を上げる
・シャワー、シャワーミキサー、バスタブミキサー、ベイジンタップのインストール
・ホットウォータータンクをヤードへ、そこから各部屋にサプライ
・水漏れの確認と修理

ドア&窓
・玄関ドアの交換
・キッチンからヤードへのドアの交換
・すべてのベッドルームのドアの交換
・すべてのバスルームのドアの交換
・ダイニングルームからキッチンへのドアをスライディングドアへ交換
・小さい部屋のドアをスライディングドアへ交換
・リビングルーム窓をフォールディングドアへ交換
・すべてのベッドルームの窓の交換
・ヤードへ新しい窓

ペイント
・壁のプラスター(タッチング等)
・壁のペイント

電気配線
・プラグポイントの交換(18箇所)
・プラグポイントの追加(19箇所)
・テレビ線の追加
・電話線の追加
・イーサーネットポイントを各部屋につくる

ライト
・天井を高くすると同時にライトも交換

エアコン
・各部屋のエアコンの交換
・エアコンポイントの追加(2箇所)


こんなにたくさん!!!これじゃ、全部変えるようなものじゃないの!!!

でも、とりあえず希望は希望だから、これで施工業者を探すことになりました。
マレーシア暮らし初心者のわたしと、母国を離れて10数年の旦那さん。この国の普通がわかってません。
日本やイギリスでは情報はインターネットを通じて簡単に手に入れることができる。特にイギリスでは英語が理解できれば情報って誰にでも平等だと感じるくらいに。
もちろん世界中でそういうことがいえるかもしれないけど、マレーシアではインターネットから情報を得ることがすごく大変。施工業者はなおさら大変。ホームページを持っている会社も少なくて、どうやってそこへアプローチしたらいいのかがわからない。
日本だったら、ホームページがあって施工事例も写真で見られて、口コミサイトとかもあるけど、マレーシアではイエローページや新聞の情報欄が活用されていて、インターネットはウェブディレクトリぐらいまで。
というわけで、マレーシアではまず家族に聞くこととそして知り合いに聞くことが中心。
わたしたちも家族に勧められたところ2つ、知り合いからの紹介1つ、新聞に掲載されてたところ1つに見積もりをお願いした。見積もりも1回ずつ現場で希望を説明することにしたから、時間がかかった。

日本でもリノベーションやリフォームの際にはいくつか方法があると思う。
デザイナーやプランナーがいて施工業者も同じところからの場合。自分でデザインして施工業者にお願いする場合。完全に自分でやる。などなど。
マレーシアもだいたいおんなじ様な感じで、わたしたちもデザイナーのいる会社に見積もりをもらったけど2割ましぐらいだったのでパス。結局、自分たちでデザインを考えて知り合いに紹介してもらったところに施工をお願いすることにしました。
ここで、マレーシアらしい業者の選び方。チャイニーズ系の業者にお願いするのがいいらしい。
理由は、すごく働く(チャイニーズニューイヤー以外は)、技術がある、資材屋や問屋もチャイニーズ系の経営が多い(ネットワークね)、等。
ただこれには難しい点もあって、一番は言葉。わたしたちの場合、彼らは中国語とマレー語、こちらは英語とマレー語と日本語だから、互いのやりとりはマレー語。その最中はわたしわからず。わたしと旦那さんのやりとり中は彼らはわからず。彼ら同士のやりとり中はわたしたちわからず。というふうにね。
それぞれの民族で特徴があるし人間だから個性も様々で、自分にとって良い業者を見つけることはほんとに大変なことだと思う。経験、姿勢、仕上げなんかに対する考え方が自分たちに近い人にお願いできるといいよね。信頼。




こちらがお願いしたところ。Mr.Leeがボスです。
DAYA INTERIOR DECORATION 達雅室内装修工程
1840-36, Jalan Sungai Selatan,
Jinjang Utara,
52000 Kuala Lumpur
Tel:+60362519190


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿