2010年2月7日日曜日

マレーシアでリノベーション13

9週目のこと。

・引き続きキッチンタイリング
キッチンタイリングも順調に進んで終了。やっとがたがたの床から平らな床に。照明はまだだけど、壁のタイリングのおかげでずいぶん明るくなった。そして、なにより広くなったなー。
早くきれいになったところが見たくてがんばって掃除をしたれど、セメントがついてるところ石膏がついてるところが多くてなかなかきれいにはならない。そして、細かい粉塵。普通の程度の掃除じゃだめなんだ。なんでも、タイルについたセメントは酸をつかって落とすのだそうだ。危険だけどきれいになるならやってもらおう。


・引き続きバスルームタイリング
マーブルタイリングの日程が迫ってきているので、とにかくがんばって終わらせてもらう。

・バルコニータイリング
とうとう最後のタイリングエリア。


・バスルームマーブルタイリング
結局マーブルはIpoh Roadのお店から買ったのだけど、うーん、この会社間違いだったかしら?
商品は問題なくとも、店のルーズな感じがなんとも。。。配達指定した時間に来ない。電話をかけるとまだトラックも出ていない。前日にだって確認したのにさー。あぁ、マレーシア。最初に指定した日は作業可能時間内に来られず翌日に変更。しかし、翌日も1時間ほど待ちぼうけ。マーブルの会社は配達はしてもわたしたちの部屋までは運んでくれないのさ。だから、こっちが別で運ぶ人をお願いしてるのにね。やれやれ。
そんな事もあったけど、マーブルタイリング自体はがっちりした職人4人でさっさと終了した。でも、今週はバスルームフロアーだけ。来週はバスルームカウンター。
フロアーのマーブルは大きな板1枚から2ft四方を切り出してあってそれを敷き詰める。カウンター用には1枚の板からカウンターの形に合わせて切ってもらう。フロアー用はお店にパターンが続くようナンバリングを頼んだけどそれもされていなかった。忘れっぽい過ぎる!でも、敷いてみるとそんなに気にはならなかった。よかった。のか?
以前にマーブルの店について、大きい店舗のほうがよいと思うと言ったけど、よい店の条件はそれだけじゃないのかも。効率のよい仕事の仕方をしてるかどうかが大切だ。まぁ、当たり前のことだろうけど。そういうことを考えると、チャイニーズ経営のところがいいんだろうなぁ。今回はのんびりゆったりのサウスインディアン経営でした。(差別に聞こえたらごめんなさい)
それとも、もしかしたら、わたしたちの計画に余裕がなさ過ぎたからかなー?ぜんぜんマレーシアンタイムに慣れていってないってことですかね。


・引き続き壁を均す
壁は平らにしようとしてるんだろうけど平らになってない気がする。。。気がするだけ?わたしたち厳しいの?まだ終わってないけどさ。

・引き続き天井のペイント
問題なく進む。でも、ちょっとばかりペインターがのんびり緩慢な仕事ぶりなのが気になる。


・壁のペイント
やっぱり気にしていたとおりにペインターの仕事が雑!!
マスキングもなんにもなしでペイント。信じられない!!えー、マスキングって当たり前なんじゃないの?それとも、そんなのいらないくらいに技術ありってことですか?そうは見えないんだけどなー。直線とはー?もう、???だらけだ。困った。
おまけに2人のペインターはまったく計画性のない仕事の仕方。あっちこっち手をつけて途中。あー、いやだー。Mr.Leeに文句を言ったところ、ペインターのボスが今いないからなのかもしれないんだと。えー、それってどうなのさ。ボスが来たら直るのかよ。ペイントはまだ続く。
緑の壁はマスターベッドルーム。赤い壁はだんなさんTVルーム。写真遠目には雑さが見えないと思うけども。


・エアコン・洗濯機購入
エアコンブラザーズからエアコン買わなくなったので、エアコン購入と配達の手配。ついでに洗濯機も。



資材もだいぶ少なくなってきたこととMr.Leeがごみを片付けてくれたおかげで、ひさしぶりにリビングダイニングの床が見える。ほこりだらけで傷もすごい多いけど、ポリッシュできれいになるといいなー。若干傷が深いところが気になるけど。
リノベーション計画ではもうこの9週目ですっかり終わるはずだった。(11月17日スタートでこの時点で1月17日)




マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿