2010年2月16日火曜日

マレーシアでリノベーション15

11週目のこと。


・キッチンキャビネットの取り付け
やっとのことでキッチンキャビネットを取り付ける日が来た。頼んでからずいぶん時間が経ってるからなんとなく違和感。こういうのだっけ?と覚えていないディテールも。ユニットを組み合わせて作るスタイルだからか、組み立ての早いこと!!ちゃんと水平垂直を測って作っているんだけども早い!!リズムがあるように仕事をしてたよ。
キャビネットを取り付けてみると、タイルとの組み合わせもそんなに悪くなくて安心。リノベーション前のキッチンと比べるとすごい違いだ。
残念ながらこの日でキッチン完成とはいかず、カウンタートップ、レンジフード、ハンドル、タップの取り付けはまた別の日程で別の職人さんが来ることに。全部できるのはチャイニーズニューイヤー後かもなぁ。



・マーブルフロアーのポリッシュ
長らくごみに覆われていたリビングダイニングの床のポリッシュ。これも信じられないほどぴかぴかになった。鏡みたいだ。リノベーション前はマーブルを交換しようかとも考えていたけどやらなくてよかったー。
残念なことは、マーブルの周囲のグラナイトのスカーティングがポリッシュされていなかったこと。これは後でMr.Leeに確認しないと。スカーティングもきれいになるといいんだけどな。



・カーテン用生地を買う
カーテンも悩みどころのひとつ。ぜんぜん想像がつかない。だんなさんとショッピングモールのカーテンショップやインテリアショップを見て回るけども、値段が驚くほど高かったり、レディメイドで長さが足りなかったりで欲しいものが見つけられない。さらにはカーテンのデザインを見ていくうちに、どういうものが欲しいのかがわからなくなっていく。困ったな。

お母さんのお勧めもあって生地屋さんに行くことにした。場所はマスジット・インディア。
下の写真はだんなさんのおじさんたちのオフィスがあるビルの屋上からの眺め。
左下のグレーの建物は「コロセウム」という。映画館とレストランがある古いビル。ガイドブックにも載ってるんじゃないかな。

おかあさんは自分で服を作ることが多いんだけど、そのときは必ずここに来て布を買う。おかあさんにとっては一番馴染み深い買い物エリア。


カムダール
マスジッド・インディアにエリアでも2店舗ある。生地そのものだけじゃなくて衣料品も扱っている。価格は平均してリーズナブルで種類も豊富。すごいお買い得商品エリアは掘り出す楽しみもあるかもしれないな。
わたしはここでカーテンの生地を選んだけど、リビングルーム用の生地は50%オフだったよ。その他の生地も10%オフ。
仕立てのサービスもやっている。カーテンを縫うのは柄を合わせたりするのが結構大変な場合もあるから、50%オフのカーテン生地はお店で縫ってもらうことにした。その他の生地はおかあさんが縫ってくれることになりました。
ファーニッシングのフロアーには日本語が話せる男性店員がいて驚いた。


ナゴヤ
なんで店名がナゴヤなのかはわからないけど、とりあえずは日本のお店じゃない。ここはカムダールより種類は少ないけど、商品によってはカムダールより安いものが多くある。遮光カーテンの生地もここが一番安い。


ハリソンズ
割とお高い生地を扱う店。店内も上の2店舗に比べてゆったりしていて見やすい。素敵な生地もあるけど、どちらかというとキラキラ&フラワーのリッチテイストな商品が中心。そして、なにせ値段が高い。ディスカウントあるといってもねー、という値段。


ジャケル
ここもカムダールとナゴヤに比べると値段の高めの商品が多い。だけど、ハリソンズに比べて種類が多い。特にシルクのセクションが充実している。おすすめ。


シティワンプラザ
シティワンプラザはこのエリアにあるショッピングセンターのひとつで、お店のほとんどでインドの衣料品(サリーやパンジャービドレス)を扱っている。その1階に手芸用品を扱っている店があって、ここなら生地に合う糸も見つかるし、ビーズなんかもたくさんある。ビーズの価格はチャウキットに比べれば若干割り増し。
シティワンプラザにもフードコートがあるのだけど、ここが意外とおいしい。まったくおしゃれな場所じゃないけど、いつもここに行って食べちゃうくらい。



おかあさんと生地を買いに行ってやっとのことで見つけられた。今回はおかあさんがカーテンを縫ってくれるけど、いつかまたカーテンを新しくするときは自分で挑戦してみようかな。
しかし、布も重いものだ。



マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ほんとに布屋が多いねー大分詳しくなったねKLについて、シリンおばさんのメッセージ読んだ、ありがと

    返信削除
  2. 詳しくなったのかなぁ。でも、偏っているけど。日常の行動パターンにもっと変化が出てくれば、違うエリアもわかってくるんだろうな。

    返信削除
  3. 私も現在購入したCondoのリノヴェーション中です。このブログを読ませて貰い、私もリノヴェーション終了したら、マーブルフロアーのポリッシュをしたくなりました。どちらに頼まれたのでしょうか?

    返信削除
  4. 匿名さん
    コメントどうもありがとうございます。

    マーブルポリッシュですが、わたしたちの場合はメインのコントラクターはマーブル関係のことはしないところだったので、紹介してもらいました。

    LKE CONSTRUCTION&RENOVATION
    11, Jalan TK 5/26, Taman Mawar, 47100 Puchong, Selangor HP:012-3792821

    わたしたちの感想としては。。。
    マーブルポリッシュはきれいにできたのでいいのですが、少し仕事に対する姿勢が気になりました。なんとなく「楽しよう」という感じが見え隠れするやりとりがあったり、時間がルーズだったり。
    それから、わたしたちはグラナイトのポリッシュも頼んだのですが、これはあまり満足する仕上がりではなかったです。人によっては「こんなものよ」という人もいますが。

    ジャランジャランの掲示板でもマーブルポリッシュの質問をしてる方がいました。たしか連絡先も載っていたと思います。

    今、リノベーションがどのような状況かはわかりませんが、後でポリッシュするにしろマーブルの保護はきちんとやっておいたほうがいいです。わたしたちは深いスクラッチができてしまった所もあって、ポリッシュでは取り除くことができない箇所もできてしまいました。

    参考になればうれしいです。

    リノベーション後が楽しみですね!がんばってください。

    返信削除