2010年2月9日火曜日

35℃と-5℃

連日暑い日が続いてる。
ほぼ毎日通っている道の電光掲示板はいつも35℃。
冬はそんなに好きじゃないけど四季があるのっていいよね。


去年の今ごろはイギリスで何年ぶりかの大雪が降っていた。
電車も止まっちゃうくらいの雪が一晩で降り積もり、おとなもこどもも雪の日スペシャルホリデーになってその日をすごい楽しんだんだ。
わたしもわくわくしすぎて、いつもより早く起きて誰も歩いてないところを踏みしめに行ったし、日が昇ってから近所のクリケットフィールドにだんなさんと向かった。道すがらみんな楽しそうで、そりに引かれてる子供たちとかスキーを履いてる人がいた。フィールドでもみんな楽しそうだったなぁ。「雪の日おめでとー!」って感じでさ。
イギリスは今年もたくさん雪が降ったみたい。東京も降ったんだってね。

隣の教会。

家の前の通り。「ヘーイ!流されておりますー!」

大きな雪だるま!!



イギリスでの雪の後、2週間後にベルリンに行ったらまた雪だった。こっちのほうが都会であることとか自分が旅行者であるせいか、雪が厳しめに感じたなぁ。ひとりで観光してたせいかね。すごい寒かった。特につま先が。

街角の三人娘の顔色も悪い。

ねっ、何か厳しそうな風景でしょ?

泊まったホステル近くでずっと立ち続けていたくま(ぶた?)。

雪の後の晴れ渡った空はお正月みたいだった。美しい。





この写真見てもまだ涼しくならないなー。



マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿