2010年2月25日木曜日

近所のギリシャに思うこと

新居にはまだ移ってませんが、それでも時々泊まってみたりしてる。

以前にも書いたように家の周りは緑が多くて比較的静かなところ。
それでも、車がないとねー。
ところが、このあいだ歩いて最寄のショッピングモールまで行ってみた。スーパー、飲食店なんかもあるんだけど、なにせこのショッピングモール自体が古い。クアラルンプールで最初にできたモールでその名も「the Mall」。KTMコミューターとアンパン・ラインの駅がある。
家のあるエリアは丘なので行きは下り坂、帰りは上り坂。そんなに厳しい角度じゃないけど歩道はない。時間帯によってはギラギラと陽の光。片道20分です。


家から道を下っていくと。。。
突き当たりのTジャンクションに廃墟。といっても、解体中の建物。
ブルネイの王様のパレスとして建設されたのだけど、完成もせずもちろん使われることなく破壊されることになったそう。理由はわからないけどね。
クアラルンプールの中でも(それも結構中心部でさえ)建設途中でほったらかしにされている建物は多い。97年のアジア通貨危機が理由らしいけども。それでも、今だにたくさんの高層ビルが建設され続けている。よくわからないよ。飽和状態だっていうのにね。

それはともかくこの解体現場、空を背景にして見てるとアテネのパルテノン神殿みたいだなと思う。
修復され続ける遺跡と解体現場は逆の時間を辿っているけど似てるものがあるな、なんてね。パレスだったせいもあってそう見えるのかもしれない。


こちらアテネの遺跡。似てないかな?
マレーシアも暑いんだけど、ギリシャも体が丸焦げになりそうなくらい暑かったなー。




一緒に旅行した友達はつい最近おかあさんになった。
ギリシャ旅行の写真を見てみるとこの一枚が彼女の娘とリンクしてるような気がした。
生まれたての娘もいつかこのイオの太陽を見る日がくるかな?
そうしたら、なんか自分の名前の意味をしみじみと感じちゃうんじゃないだろうか。。。


元気に育ってね!!
おめでとー!!




マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿