2010年1月14日木曜日

マレーシアでリノベーション8

5週目のこと。

・キッチンバスルーム取り壊し。
せっかく少し片付いたかと思ったけど、また瓦礫の山。

写真奥のガラスブロックあるところがヤードです。

・壁の色、コーニスのデザインを選ぶ。
壁の色を選ぶといったってこれもまたすごく難しい。まずはカタログ見て想像して、だいたいの色を決めて「サンプル買いに行こう」と思ってホームセンター行ったが売ってない。DIY大国のイギリスではどんな色だってテスターサイズが売っていたのに。。。
渋々ながら1kg缶RM35を買う。ペンキってもう色できているものが売っているのかと思ってたけど最近は違うのね。ホームセンターには調合用マシーンがあって、ベース材(匂いが少ないとか、マットとか、エクステリア用とか)を選んでその中に必要量のカラーを注入して(もちろんパソコン入力によって)ほしい色を作ってもらうの。しかし、試し塗りしたいだけのために1kgはないよね。そして実際壁に塗ってみるものの、当たり前のように色見本とは違うし。また納得する色を求めて1kg購入。無駄です。
後々わかったことだけど、テスターサイズはウェブサイト(ニッポンペイントですが)でオーダーできることがわかった。しかもお値段RM5ですってさ。とほほだよ。
壁に直接色を塗る以外にもウォールペーパーという方法がある。日本ではインテリアには壁紙のほうが一般的なような気がする。マレーシアでも最近ポピュラーになってきているんじゃないかな。壁に柄を取り入れやすいしね。これは勝手な想像なんだけど、通年湿度の高い気候では壁紙が長持ちしないからあまり使われてこなかったのかなぁ。

リノベーションするまで「コーニス」なんていう言葉を聞いたことがなかった。知ってる?天井と壁の境目につける装飾のことなんだけど。日本の家にはあんまりないよね。ヨーロッパだと標準なんだと思う、イギリスの家にもあった。
このコーニスはMr.Leeからカタログをもらって選んだんだけど、何せ断面図とサイズしか載ってないのでこれまた想像で乗りきりました。ベッドルームには木製のコーニスでアジアらしさを出したかったけど、思った以上に高価なのでやめました。コーニス写真はまた改めて紹介します。
・ヤードにあった変なトライアングル取り壊し。
ガラスブロックは旦那さんの前のオーナーが勝手に作っちゃったものです。その前にトライアングルの柵みたいなのがあったけど、無駄スペースなので破壊。ほんとは建物の一部であるために壊すことはできないけど、お隣さんもやってるので真似しました。ガラスブロックも壊して窓をつけます。このエリアに洗濯機を置くつもり。

・引き続き電気配線。
各部屋の電気配線は旦那さん計画によるものだけど、キッチンはキッチンプランナーによるもの。プランナーからの指示の場所に配線してもらう。主にキッチンキャビネットのライト、キッチンフード、ディッシュウォッシャーのため。

・水道配管始める。
パイプ自体古いせいで水が汚いとか水漏れが起こる。だからパイプ全部交換は大切なこと。水はuPVCパイプ、お湯はカッパーパイプ。小さいMr.Leeはひとりでこの仕事をやっているから進み具合はゆっくりだけど、丁寧に仕事してくれます。わたしたちの質問にも付き合ってくれるけど、職人のプライドからかわたしたちの提案をすんなりと受け入れることは稀です。

・引き続きエアコンパイピング。
写真2番目が、上の梁に穴開けてくれたら天井がもう少し高くなったのに、というとこです。パイプたちは黒いスポンジチューブに入れられているんだけど、エアコンブラザーズはそれを天井フレームの上に乗っけたまま。これじゃだめでしょ。ちゃんと天井コンクリートからブラケットでサポートしないとさ。


この週にエアコンブラザーズは仕事後に旦那さんに電話をしてきた。そしたら、一番最初に仕事を始める前にもらった渡した見積もりが間違っていたと言う。何を今更言ってるんだろうか。怒ったし呆れた。なので、当初エアコンもここから買う予定だったけど別なところにして、パイピングとインストールのみしてもらうことに。
・引き続きベッドルーム床セメント。
・スイッチ、コンセントなど注文。
どんなデザインがいいのかというよりもどこで売ってるのか。やっぱりそれを探すのが大変だった。ネットで探すもお店なんか出てこないし。リノベーションについてのフォーラムの過去ログを読んだりね。。。
そして、なんとか見つけたところ。


SEE WIDE LETRIK (SEL) SDN. BHD.
89, Jalan 20/7,
PARAMOUNT GARDEN,
463000 PETALING JAYA,
SELANGOR DARUL EHSAN
Tel:+60378757200
Fax:+60378752708
Email:see.wide@streamyx.com

KLにもあるけどPJのほうが渋滞も少ない場所にあるから行きやすい。この通りにはこの会社以外にもスイッチなんかの会社が何件かある。でも、ここの女性の商品知識の豊富さと仕事の速さはほんとに頼りになる。わたしたちも自分たち希望に沿う製品を見つけることができた。在庫している商品もあるけどもちろんオーダーで取り寄せてもくれる。1週間後に商品受け取り。



マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿