2010年1月16日土曜日

金曜日の午後、ひとり


金曜日、カーテン生地を探しにおかあさんとマスジットインディアに行く。
何件も生地屋をはしごして、なんとなく心の中では決まった感じ。あとは旦那さんの了解をもらうのみ。
ほんとはお店に行って実際に見てもらいたいんだけど、このエリアは賑やか過ぎるせいか行きたくないんだってさ。我慢できないらしい。
たしかに渋滞も多くて空気も良くはないけど、いろんなものが手に入る場所(日本の商品は売ってないけど)。さすがにクアラルンプール最初のショッピングエリアだっただけあるんだなぁ。

この日行った生地屋の数々も品揃えがすごいし、日本ではあんまり見ないような生地も売ってる。旅行に来た時には行ってみると意外といいものに会えるかもよ。アジア雑貨の店ではずいぶんと高いものでも、たとえばタイシルクなんかもmあたりRM30~ぐらいから売られている。


おかあさんとはマスジットインディアで別れてわたしはマスジットジャメから電車に乗ってKLCCへ。
マスジットジャメでは金曜日のお昼のお祈りが始まるところだった。金曜日はお祈りがあるから、会社の昼休みも長いんだよ。そのせいもあって昼時の渋滞もすごいんだけどさ。見えないかもしれないけど、写真下はお祈りの前に水で体をきれいにするその順番待ち。



久しぶりに都会に来るからね、KLCC紀伊国屋書店に行って雑誌を買った。日本じゃ880円のカーサブルータスが1500円ぐらいだよ。高級だね。
でもさ、中を開いてみるとそれぐらいの価値があるような気がしちゃった。世界にはいろんな建築・デザインが生まれてるんだね。マレーシアだってたくさんの建物が建設されていっているけど、有名な建築家の作品があるんだろうか。知らないだけなのかもしれないけど、マレーシアの建築・デザインのおもしろいところやかっこいいところってどうやって知ることができるんだろう?首都クアラルンプールなんだから必ずあるはずだよね。


久しぶりの一人きりの時間、KLCCでちょっと飲みながら雑誌読む。
昼間からほろ酔いになって、新しいものが生まれ続けている世界に少しわくわくした。


マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿