2010年3月13日土曜日

市場ならここだよね!

クアラルンプールにもいくつかマーケットがあるけど、今朝はT.T.D.I.(Taman Tun Dr. Ismailという地名なの。TamanはGardenの意味でそのあとは人の名前。)マーケットへ。
T.T.D.I.のエリアも緑が多くて町並みもきれいなエリア。いいとこです。
我が家からは車で10分くらい。朝7時出。


先週まではスーパーで食べ物買ったけどやっぱりマーケットとはずいぶん値段が違うんだな。おかあさんもいつもマーケットで買う。わたしたちもおかあさんの行く店で買い物。

まず、八百屋。あらためて漢字見ると八百屋って何でも売ってる印象があるね。実際この店も野菜以外にも売っている。
計RM36.00。


果物屋。だいたいのものはキロ単価で販売されているから好きな量だけ買える。
計RM19.50。


豆乳屋。といっても、豆腐花とかも売ってる。できたてなんだよ。わたしとしてはシロップとかかけずにざる豆腐のように食べたいんだけど。今日は豆乳1.5ℓ。
計RM5.80。


鶏肉屋。いくつか違ったお店があるけどおかあさんの行くところ。マレーシアにはカンポンチキンと呼ばれる地鶏もある。今日のこれはブロイラーです。チキンレッグ2pcs.、チキンブレスト1pc.、チキンブレストフィレ4pcs.。
計RM13.60。


魚屋。これが難しい。何の魚かわからない。名前を聞いてもわからない。鯵っぽい魚ともうひとつはBawalという魚。Bawalは英語ではPomfret、日本語ではシマガツオにあたるんじゃないでしょうか。白身でスチームにするとおいしい。海老は1/2㎏。
計RM36.60。



マレーシアはイスラムの国なので、新鮮おいしい豚肉を買うにはマーケットが一番みたい。我が家は豚肉買わないけど、在住日本人の多くもこのマーケットで買うみたいだよ。
スーパーでもアルコール類と豚肉、豚肉加工製品は、「Non Halal」というふうに表示されたエリアに陳列されている。


こんなに買っておきながら、来週旦那さんの出張があったことに気づく。
保存食でも作るか。




マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 初めて書き込みをします。dabo_gcです。

    私はTTDIにはまだ行ったことがないのですが、肉と魚を買うのに絶対に行くことになるだろうと思って今から楽しみにしています。

    魚が気になります。多くの種類がないようで、スーパーで見た時には新鮮さにもがっかり。夫婦共々釣りが好きなのでどうにか自前で調達しようと考えてみたり。

    サーモンにはもう辟易しているのですが、この写真にあるマナガツオ(だろうと思う)には期待しています。中華でも良く使う魚だし、癖がないから何でも大丈夫そう。APIさんはどんな調理するんですか?私としてはバターソテーが一番好きなんですが、西京漬けを作ってみようと思ったり。

    いつかブロイラーとカンポンチキンですか?それの違いなんか書いてくれると嬉しいです。

    返信削除
  2. チキンのことはわたしも気になってるので、機会を見て比べてみようと思います。
    マレー料理にはけっこう魚料理がありますが、丸ごと揚げるのが多い気がします。おかあさんによれば「マレー人は魚たくさん食べるんだよ。」という話。そうかもしれない。小さい子供でももりもり食べてるので感心。
    わたしは魚に詳しくはないので、ひとつずつ挑戦していくしかないですね。料理歴も浅いのでどっちにしろ手探りです。揚げ物怖いんですよね。はは。

    返信削除
  3. 魚おいしそうだね!魚大事典あったら良いねえ

    返信削除
  4. 魚大事典て本は実際にあるの?
    植物(野菜含め)も魚も事典があれば便利だね。本屋で探してみよう。

    返信削除
  5. 始めまして。peachです。yukoさんのブログから飛んできました。私も先週はTTDI行きました。豚肉、買っちゃいました!!

    返信削除
  6. peachさん。いらっしゃい。
    平凡なブログだけど、よかったらまたコメントしてくださいね。
    働く女子がんばれ~!

    返信削除