2010年3月15日月曜日

今日の夕飯なににする?

土曜日、旦那さん共々出張を忘れて買ってしまった食べ物たち。
マーケットに行って気分が盛り上がっちゃったのかも。


えー、まず、魚を下ろすことに挑戦しました。
30にもなって魚を下ろした経験はなし。日本でお母さんにも教えてくれとお願いしたことなかったなぁ。
インターネットのある時代とはいえ、パソコンを傍らに包丁を握り締めるわけにもいかず、結果、下ろすというよりもゴリゴリ、ギコギコしました。
Sちゃん、こりゃ包丁のせいにしてもいいの?どう?
骨は汁物に、身は焼いてみようと思います。


しらすを買ったけど、ちょっと湿っていたので乾煎りしてみた。思いのほかしょっぱい。
でも、大根おろしと食べるんだ!


ねぎ、茄子を焼いて生姜酢醤油につけたもの。


エリンギ、椎茸、セロリをバルサミコビネガーに漬けた。


セロリわさび味噌漬け。また、セロリ。冷蔵庫の中身どうしようか?ってかんじでしょ。


きゅうり漬け。セサミオイル、セサミ、チリ入り。


きゅうり漬け。生姜、塩入り。


その他、
・ロングビーンズ半茹で冷凍保存
・菜の花半茹で冷凍保存

残りのものたちはおかあさんの所にもっていくしかないな。



魚はスーパーに行けば切り身が売られているけど、マーケットで買う以上は下ろせるようにならないと。
できるようになるのかしらねー。
手がくさい。



マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. きれいにおろせたね!保存食大量ね。にほんでは花見の季節が到来したよ。おとといは鰯のつみれ汁を食べたよ。あと父さんが神奈川の大山に旅行行ったから豆腐を買ってきたんだけど美味しい豆腐はやはり美味しいと思ったよ。つるりとしていた。なめこおろしもひさしぶりに食べると美味しかった。マレーシアでもとろろってあるのかな?

    返信削除
  2. むかし芸祭とかのイベントの翌日に、ゆいちゃんがあまってる野菜や乾物を使ってササっと作ってくてた料理の、優しい味を思い出しました。
    写真の保存食、どれも旨そう。
    タッパーに入れて送ってほしいんですけど。

    返信削除
  3. sawa
    保存というよりも常備菜づくりっていうのかな。干物作れたら保存食づくりかもー。とろろはまだ見てないな。

    返信削除
  4. 飯さん
    コメントありがとう!
    昨日は作りながらビールサーバーのことが横切ったよ。最近はすーぐおなかいっぱいになっちゃうからビールあんまり飲まないけど。マレーシアはタイガーかカールスバーグなんだけど、わたしはタイガー派です。
    タッパーに入れてって、自分だって料理上手でしょー?まぁ、一番のご近所さんはあなたなので届けましょうか?
    快復祈願。

    返信削除