2010年3月1日月曜日

おつまみといえば

マレーシアの代表的食べ物のひとつサテ。
いつもはお店で食べるけど日曜日はお持ち帰りしてみた。
前日も肉食べているのにまた肉。まぁいいか。



お店の看板にあるのがメニュー。
AYAM―チキン
DAGING―ビーフ
KAMBING―マトン(ローカルものはゴートです)
PERUT―胃袋
ARNAB―うさぎ
RUSA―しか
HATI―心臓かレバー
IKAN―魚


紙に包まれているのがチキンとビーフのサテ50本。日本の焼き鳥より一本のボリュームが小さい。
袋にぱんぱんにつめられたソース。ピーナッツベースにチリオイルが混ざっている。
それから、蒸し焼きにした米ときゅうり。

いつも食べに行くたびに思ってたんだけども、なんでソースが一種類しかないんだろうか?たいていどのテーブルでもたくさんのサテを注文しているけど飽きないのかな?わたしは少々飽きたりします。
でもお持ち帰りなら好きなだけ違う味も楽しめる。昨日はしょうゆに七味で。こんどは柚子胡椒もいいなぁ。これじゃサテじゃなくて焼き鳥を食べたらいいじゃないか、と言われそうだけど。


家でのもうひとつの楽しみはサテをおつまみに飲めること。お店じゃいつもジュースだもんな。




マレーシア情報がまだあるよ

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿